らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【スタンフォード式 疲れない体】フットボールネーションでも取り上げられたIAP呼吸法(腹圧呼吸)

 

 

最近フットボールネーションを第14巻まで一気読みする機会があった。

 

 

 

フットボールネーションといえば、人体の科学から見たサッカーを描く超理論派のサッカー啓蒙漫画で現役プロ選手も絶賛していると言う。

 

この漫画では日本人の体の使い方がいかに独特か、いかに世界標準(サッカー先進国)からかけ離れているかを描き続けている。

 

第1巻でモモ裏の筋肉を使うところから始まって第14巻では呼吸法にまで到達した。

 

 

 

この呼吸法のネタ本になっていると思わしきものが本書。早速読んでみた。

 

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式 疲れない体

  • 作者:山田知生
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 


テーマは疲労予防と疲労回復。著書は文武両道で有名なのスタンフォード大学のスポーツ医局のアスレチックトレーナーだ。

 

単なる研究者ではなくて大学スポーツで実践している立場の人なので信憑性が高い。

 

選手を預かる以上、根拠なき試みはできません。「深くゆっくり呼吸すると何となく癒される」というレベルで、未来の数億ドルプレーヤーをメンテナンスすることは許されないのです。

 


スタンフォード大学では様々な試みがなされているけれども、一番印象的なのはやっぱり呼吸法についてであった。

 

IAP呼吸法とは、息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法で、お腹周りを固くしたまま息を吐ききるのが特徴です。 
私はわかりやすく、「腹圧呼吸」とも呼んでいます。

 


これまで自分は身体の使い方に興味を持っていたので当然呼吸法にも関心はあった。けれども呼吸法に手を出したことがなかった。

 

はっきり言って面倒くさかったからである。なにより効果が実感できなかったし。うまくいってるのかいってないのか雲をつかむような感じだったから。

 

しかしこの呼吸法は、お腹や腰の上辺りに手を当てて腹を膨らませるように呼吸すると、うまく膨らんでいるかどうかがよく実感できる。

 

最初はうまく膨らまなかったし、特に息を吸うときも吐く時も膨らませるというのはピンとこなかった。それでも吸う時に膨らませて、その後を追いかけるように膨らませながら息を吐くようにすると、息を吐いてる時も膨らんでいることが実感できるようになった。

 

一人で行っているので本当にうまくできているのかどうかは自信がないけれど、腹が膨らんでるかどうかは実感できるし、なんとなく姿勢も良くなって疲れにくくなったような気がする。ちなみに猫背だと腹が上手く膨らまないのだ。

 

この呼吸法はしばらく続けてみようと思っている。

 


こんなふうに思えるにはこれまでフットボールネーションを読んできて共感できると思っていたからだし、趣味のロードバイクと体の使い方がよく似ているからでもあった。

自転車の教科書 -身体の使い方編-

自転車の教科書 -身体の使い方編-

 

 

 

なんといっても呼吸法なら、たとえ仕事中であっても、さりげなく行うことができる。


一つアマガエルにでもなったつもりで、それで肌を膨らませながら呼吸法にいそしむことにしよう。

 


本書では呼吸法以外にも、食事や姿勢や身体の使い方など様々なことに触れているが、その中でも睡眠不足について書いているところが印象的だった。

 

「アイトラッキング・テスト」とは、選手にVR(バーチャルリアリティ)の器具を装着させ、くるくる回ったり、ぱっと動いたりする小さな黒点を、目で追わせるテスト。どれだけ正確に追えているかを通じて、脳の機能を計測します。

 

つまり、寝不足でアイトラッキング・テストを受けると、脳震盪を起こしている選手のテスト結果と似たパターンが出るのです。

 

寝不足のデメリットについてはもうよく分かっているつもりだったけど、寝不足イコール脳震盪と聞くと、改めて寝不足の弊害について思い知らされる。

 

寝る前や夜中に目が覚めた時についスマホを見てしまう癖は何とかしなきゃ……。

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資