らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【酷暑対策】十数年ぶりにクーラーの修理を終えた

 

 

十数年の間、ずっと壊れていたクーラーの修理をようやく終えた。

 

 

もともとクーラーは好きではなく、 家族もほとんどつけなかったので、 長い間、 ほったらか しになったままだったけど、さすがに去年の酷暑では熱中症になるんじゃないかと不安に なってしまった。

 

なにかチャプチャブと波の音がするので海に来たんだっけ?  と寝ぼけていたら、耳の穴の中に汗がたまってチャプチャブと聞こえてただけだった。脱力感ハンパない。

 

寝入る時に、もしかしたら、このまま死んでしまいやしないか?  と思いながらも身体が動かず、もういいやと投げやりな気分で眠りにつくのはスリルがあったが、冷静になってみると怖い話だ。

 

「起き上がらないと」と思いつくには気力もわかず、いつの間にか身体も動かなくなってるというのが熱中症の恐ろしいところだ。

 

去年の休みの日は、朝、気温が上がる前に漫画喫茶や図書館へ避難して夕方まで引きこもっていたりしたなあ。

 

 

電気屋に来てもらって設定をイジってもらうと、あっさりと動くようになったものの、リモコンが行方不明なので、温度設定が出来ない。

 

共通の機種で使える共用リモコンを取り寄せてもらったが、何分、 十数年前の機種なので探すのが大変だったようだ。二週間ぐらいはかかったし。感謝!


f:id:rakuda95:20200625074432j:image

 

枕元に水分補給のボトルを置く習慣は身についているし、これで熱中症にならずに夏を乗り越えていけそうだ。

 

あと、 クーラーと併用した方が良いと言うのは聞いていたが、今年は特に新型コ ロナウイルスの影響で換気しなければならないから、窓を開けて、同時にクーラーをつけて、 さらに扇風機を回すという方法が良いようだ。ああ、ややこしい。

 

もともと扇風機の風にあたっているとダルくなってしまうタチなので扇風機もあまり使ってなかったけど、今年はアイリスオ ーヤマあたりの新しい扇風機を買って「そよ風」モードで使うことにしよう。

 

 

なんにしても、十数年に渡って課題だったことを一つやり遂げたので充実感でいっぱいだ。 と言っても、電気屋に電話かけて呼んだだけなんだけど。なんでこんなに面倒くさがってい たんだろう?  修理したときに限って冷夏になるのは「あるある」だけど、今年の夏 は、どうなることやら。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資