らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

新型コロナウイルスの騒ぎの中で中止になった行事とそれでも行われていた奉納の舞に疫病退散を祈る。

 



f:id:rakuda95:20200224154849j:image

 


近所の神社では、今日やるはずだった年中行事は中止になったようだ。


それでも奉納の舞は行われていた。

 


観ている人は、バズーカ砲みたいなレンズの高齢者カメラマンと、たまたま通りかかった人が自分を含めて3人ほど。

 


見ている人がいてもいなくても、このような神事は、何百年も前から続けられてきたんだろうなぁ。

 

新型コロナウイルスで大騒ぎしている時期なので、なんだかちょっとジンとした。


疫病退散してくれるといいね。

 


よく歴史ものを読んでいると、江戸時代にコロリが流行ったとか、ヨーロッパでもネズミのせいでペストが流行したとか、たまに出てくるけど、どこか遠い世界のような気がしてた。

 

変な話、今回の新型コロナウイルスの騒ぎのせいで、歴史は繰り返してることとか、昔の人が流行り病にかからないよう御札を買ったりしていたというエピソードが他人事ではなく実感できた気がする。

 


これだけ科学が進歩しても、流行り病には手も足も出ない。家に引きこもっておとなしく息を潜めているしかない……。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資