らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

タンパク質ファーストや糖質制限と逆行してアルコール復活。ただし、ビールからハイボールへと移行。

 


f:id:rakuda95:20200225074001j:image


アルコールについては、これまで毎日のようにビールを飲んできたけれど、去年の令和元年となった5月あたりから休肝日を作ることに成功して、節酒モードにシフト出来たけれど、また、復活してしまって、毎日のように飲むようになってしまった。

 

 


皮肉なもので、プロテインEAAを飲むようになりタンパク質ファーストになって、糖質制限もかなり進むようになってから、逆にアルコールは復活してしまった。


なぜかカフェイン断ちはそのまま上手くいって継続中なんだけど――。

 

 

 

理由は自分でも良く分からない。タンパク質ファーストや糖質制限をこれだけがんばってるんだから、少しぐらい飲んでもいいだろう、と自分を甘やかしてるのかもしれない。

 


ましてや今は、新型コロナウイルスで大騒ぎしてるし、同時に花粉症シーズンでもある。

 

もともとインドアな上に、むやみに外出しないようにしているので、どうしても家飲みが多くなってしまったのだ。

 


新型コロナウイルスの影響はいよいよ仕事にも出るようになってしまって、夜遅くまで残業があったり、3連休中も休日出勤があったりした。


まあ、飲まずにはいられない気分になっても致し方ない。やっぱり自分甘やかしかな……。

 

 

さて結局飲む事になってしまったけれど、ビールからはほとんど縁が切れたようで、最近はもっぱらハイボール焼酎ハイボールになっている。


糖質制限を意識して、糖質の多いビールや缶チューハイから、蒸留酒であるウィスキーや焼酎を炭酸で割ったハイボールへと切り替えたのだ。

 

 

これは意外とすんなり上手くいった。


最もしばらくの間節酒してい訳で、飲めるんだったら何でもいいよという心理が働いたのかもしれない。

 


最初は缶ハイボールだったけど、同じ缶ハイボールでも添加物の少ないものを選ぶようになり、ウイスキー、焼酎や炭酸水を買って、自分でブレンドするようになった。


f:id:rakuda95:20200225074607j:image

 


アルコール断ちから見ると、大きく後退してしまったが、糖質制限的に見ると、やや前進と言う、微妙なことになっている。


まぁ、飲まないにこしたことはないんだけどね。


あんまりストレスためこみすぎるのもなんだしなぁ……。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資