らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【資本主義社会での旬食い】値引き品 まとめ買いして ○○祭り


気に入ると、飽きるまで、同じものを食べ続けるクセがある。

だから、ワンパターンご飯になりやすい。

あまり健康には良く無さそうだ。

MEC 食にすんなりハマれたのも、そういう傾向があったからだろう。


そんな傾向を活かした訳でも無いんだけど、値引き品があると、つい、まとめ買いをしてしまう。

で、無くなるまで、同じものを食べ続けることになる。


それでも、コストパフォーマンスは良くなってる気がする。

基本的に値引き品を食べるから、当たり前と言えば当たり前だ。


それに、普段は手を出さないような食材でも、値引き品になってると買ってしまう。

かえって、バラエティな食生活になっている。


もともと、日本には、旬のものを食べるのが良い、とされる文化がある。

旬とは、上旬・中旬・下旬て言葉があるように、10日間だ。

だから、10日は同じものを食べ続ける理屈になる。

まあ、一ヶ月ずっとだと苦しいけど、10日ぐらいだったら、同じものが続いても大丈夫そうだ。

少なくとも、自分はイケる。


まー、そんなこんなで値引き品があるとまとめ買いをして「○○祭り」となってしまうのである。

今日は三連休だからなのか何なのか、値引き品が多くて、祭り4連発になった。


まずは、トマト祭り

半額になってたので全部買い。

30個ぐらいか。

さっそく、みじん切りにしたものをイワシオイルサーディンと混ぜて食べた。

マヨネーズやカレー粉やゆで卵や納豆を次々と波状攻撃で投入しながら食べた。


次にアーモンドのスライス祭り。

こちらも半額。

でも、一袋、半額で500円。

てことは、定価1,000円。

ひぇ〜。

値引き品でなかったら手を出さなかったろうなあ。

アーモンドって高いのね。

加工品だから?

ヨーグルトにかけて食べたりしてる。


そのヨーグルトも半額だ。

しかも、酸っぱくなくて気に入ってたやつ。

しょっちゅう値引きしてくれるとありがたいんだがな〜。

一週間は、乳酸菌強化週間だ。

最後は賞味期限を切れてしまうが、気にしない気にしない……。


最後はチョコレート。

いつもは、カカオ82%(だったかな?)のを食べている。

今回は、55%のやつ。

まあ、これも、気にしない、気にしない。

糖質制限よりも、ポリフェノール摂取を優先しよう。


スローライフでは、その季節で採れる旬のものを食べるのが正しいけれど、資本主義社会では、スーパーで値引き品を食べるのが旬なのだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。