らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-10-09から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:トマトおろしと納豆の意外すぎるマリアージュ。トマトは和食と相性が良いようだ。

強力な大根おろし器を手に入れたので、トマトをすりおろしてみた。 中身が出てしまって、ぐちゃぐちゃに なるかと思ってたけど、きれいにおろせた。 トマトは大きかったので半分だけおろした。 トマトおろしはスムージーのようだった。 限界ハウス、ダメ家事…

限界ハウス、ダメ家事男子。:たんぱく質は、朝は魚、昼は肉、夜は納豆(豆)がいいみたい。

今回の三連休は、わりと規則正しく、朝昼晩と三食きちんと食べていた。 これまでは、休日はけっこうでたらめな感じで、一日四食だったり、逆に二食だけだったりしてた。 四食食べていた頃は、通勤コースが変わって運動量が多くなったり、仕事がばたばたして…

限界ハウス、ダメ家事男子。:ご飯を炊くときは水少な目でオリーブオイルを入れて、ピラフ風チャーハンもどきのご飯にしよう。おこげっぽいのが美味いぞ。

三連休最後の日。 三合炊き炊飯器で2回炊いて、6合分を冷凍ご飯にした。 これでサトウのごはんに頼ることもないだろう。 限界ハウス、ダメ家事男子。:サトウのごはんのプラ容器を再利用しよう。ペットボトルや鍋焼きうどん用アルミ鍋など便利な使い捨て容器…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理で餃子ライスを作ったら美味かった。

三連休最後の日が天気良くて良かった。 昼飯は久々の餃子ライスだった。 美味。 堪能したって感じだ。 酢麹とにんにくしょうゆをかけ回して、ぽん酢しょうゆっぽく食べた。 グルテンフリーが気になるので、なんとなく小麦粉系、コナもんとは距離ができてた。…

限界ハウス、ダメ家事男子。:優れものの大根おろし器を手に入れて、毎日、大根おろしを食べよう。

このところ、毎日のように大根おろしを食べるようになった。 使いやすい大根おろし器を手に入れたからだ。 一つの道具で、こんなに食生活が変わるとは意外だった。 『サンクラフト 業務用 プロ おろし PT2500』 サンクラフト もともと、大根おろしは好きだっ…

限界ハウス、ダメ家事男子。:スーパーの値引き品サーチで、節約し、買い物を早くし、チャレンジングな食生活を送ろう。

スーパーで買い物をする時は値引き品が多くなってきた。 まあ、節約しなきゃ、てことはあるけど、あまりにも多すぎるような気がしないでもない。 言い訳をさせてもらえると、スーパーには、膨大な食料品が並んでいて、その中から、どれを選ぶのかを真面目に…

限界ハウス、ダメ家事男子。:サトウのごはんのプラ容器を再利用しよう。ペットボトルや鍋焼きうどん用アルミ鍋など便利な使い捨て容器は色々ありそう。

平日は冷凍ご飯で、休日はご飯を炊いて食べることが多いんだけど、昨日はタイミングが悪くて、久しぶりにサトウのごはんを食べた。 電子レンジで2分温めると食べられるやつだ。 限界ハウス、ダメ家事男子。:味つけがしょっぱかったら投入すべきもの。①生卵…

限界ハウス、ダメ家事男子。:保温モードの炊飯器調理でカレー肉を作るときは低温で水分が多すぎないように。

朝飯は、昨日の夜に炊飯器に仕込んでおいたカレー。 朝カレーだ。 もともと、平日用作り置きとして作ったけれど、味見してみたくなったのだ。 まあ、朝、起きたらカレーの匂いがぷんぷんしてると、食べたくなっちゃうよね。 限界ハウス、ダメ家事男子。:お…