らくだのライフハック

【GWの過ごし方】GWは日常生活のオーバーホールと何か新しいことを始めるウィークと位置づけることにした。


ゴールデンウィークもそろそろ終わり。あと1日を残すだけになった。


結局、10日間のうち、仕事で半日出勤が1回、呼び出しを受けたのが1回、現場に顔を出したのが1回、計3回出勤した。


ゴールデンウィークになる前は、半分ぐらいは出勤になりそうだったので、思ったよりはずっと休めた。


Netflixのコマーシャルのように本気でサボったがんばらないウィークだった。あのコマーシャルのおかげで、なんだか大義名分を得たような感じですごくありがたかった気がする。

“令和”最初のGWは、本気でサボる10日間!Netflixからコムアイ出演のスペシャル映像が到着 - 映画 Movie Walker
映画館を探す映画作品を探すニュース・読み物映画ランキング人物を探す映画試写会・プレゼント2019年4月20日 10:00今年のゴールデンウィークは“がんばらないウィーク”!スペシャル映像が解禁すべての...


元々ゴールデンウィークってひきこもってインドアで過ごしたり、せいぜい地元をうろうろしてぐらいで終わっていた。


ゴールデンウィークはなんとなくやり過ごすものだった。


とは言っても、さすがに1歩も外へ出ないでひきこもっているわけにもいかないので、日常生活の細々としたことやったりしていた。平日だと面倒くさくて手をつけてこなかったようなことを、これを機会に片付けたりしていた。


最初は連休中に衣替えをするようになった。もともと寒がりなので、冬物を4月になっても来てるような感じだったし、GW中に少しずつ夏物に切り替える準備をするくらいでちょうどよかった。冬物のニット類なんかを防虫剤と一緒にしまうのもこの時期のことだった。


ちなみに今年は夏に職場で着るエアリズムフルオープンポロシャツをユニクロの通販で注文したりしている。


自転車に乗るようになってからは、ゴールデンウィーク中に自転車屋へ行くのが習慣になった。そういえば、初めてロードバイクを買ったのもGW中のことだった。


買ったばかりの連休中、ショップに通ってチューブ交換の仕方を教わった。夕方になると常連さん達がやって来て、どこどこへ行ってきたなどの話を聞いたりして楽しかった。


ゴールデンウィークって何か初めての事を始めるのにいい時期だな、などと思ったものだ。そういえばこのブログを始めたのも連休中だった。もう2年になる。


今年も、自転車屋へ行ったけれど、その他、眼鏡を修理に出したり、新しい靴を買いに行ったり、スマホの機種変更を試みたりした。スマホの機種変更については、まだ、結論が出せてないけど。


今年のゴールデンウィークではっきり自覚したけれど、自分の場合この先も連休中に出かけたり、旅行したりということはないと思う。


その代わり日常生活のオーバーホール的なことをやったり、何か新しいことを始めたり、そんな風にGWを過ごしていきたい。


基本怠け者でダラダラと生きていきたい人間なので、平日や普通の土日に何か面倒なことをするのは嫌なのだ。


三連休だったら1日ぐらいは雑用etc.をやってもいいと思うぐらい。そんなわけで、ちょっとした面倒事を片付けるのはどうしてもゴールデンウィークか年末年始になってしまう。


カレンダーを見ると、来年のゴールデンウィークは5連休になる。カレンダー通り休めるかどうかはわからないけど、来年もダラダラと過ごす一方で、日常生活オーバーホール的なことをしたいと思う。


年末年始も6日連続で休めるのでたまった雑用を片付けるには良い時期なんだけれど、寒がりのせいか、どうも冬はあまりアクティブに動けない。


それにどちらかといえば年末年始は1年をゆっくりと振り返る内省の時期にふさわしい気がする。


ゴールデンウィークと年末年始を、1年間のスパンの中で、うまく活用してスムーズにやっていきたい。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。