らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【iPhone機種変更】iPhoneにはWi-Fi環境が無いと駄目。店員は激しく断言するのだった。大迷走始まる。。。


2日経ってから、また、ソフトバンクのショップへ行った。


連休真っ只中。今度から2年に1回ゴールデンウィークスマホの更新をするようにペースを作っていこうと思った。


こんなしち面倒くさいことは暇してるゴールデンウィークぐらいしか出来そうも無い。毎年、がんばらないウィークを送っているんだし、今度からはそうしよう。

●‪10連休は本気でサボろう Netflix TVCM feat. コムアイ - 私の10連休篇 https://youtu.be/cWLhlwaoqzs @YouTubeより‬


前回とは別の人が対応してくれた。まず二つのことを確認する。


一つは通信料。現在、月に7000円払っているけれど、これからもずっと7000円なのかどうか。


7000円なのはサービス期間中だからで、途中からは9000円になると言う答だった。まぁ、加入した時にも説明は受けてるはずなんだが……。


とりあえず、いつから9000円になるのかを聞いて、これから向こう2年間の通信代をざっと計算する。


次に、最近、ひと月にどれぐらいデータを使っているのかを聞いた。サポートアプリ「マイソフトバンク」を見てもよく分からなかったのだ。


これは、店員がマイソフトバンクを見てもよくわからなかった。なので店の端末を使って調べてくれた。


すると、だいたい30ギガは使っているようだった。これはWiMAXモバイルルーターを使っていた時と変わらなかった。


前回の内容を確認した後で、また相談を再開する。また、根掘り葉掘り聞いていった。


この時点では、もう2台持ちにする気はなくなっていた。なので、あとはどれだけ値段を引き下げられるかだった。最上位機種ではなくてリーズナブルなものはないか、通信料の見直しはできないか、聞いていった。


話の途中で、以前WiMAXモバイルルーターを使っていたことやiPhoneだとiOSのアップデートや大容量アプリのダウンロードやバックアップの時にWiFiに繋がないとできないことや、フリーのWiFiスポットへ行ってやろうとしても接続がブチブチと切れてしまって面倒くさいことを話した。



そうしたら、店員は突然とんでもないことを言い出した。iPhoneを使うならWiFi環境は絶対あった方がいい、と強く断言したのだった。


ええっ!!!  😱


いきなり振り出しに戻されたような気分になった……。


そもそもソフトバンクのギガモンスタープラスにしたのはWiMAXモバイルルーターが壊れたのがきっかけだけど、モバイルルーターを買い換えなかったのは、モバイルルーターを持ち歩くのが面倒なのが原因だった。だから、WiMAXをやめたのだ。


けれども、iPhoneの場合、WiFiに繋げられないとそれはそれで面倒なのは確かだった。ここからさらに大迷走が始まる。。。


ソフトバンクと提携しているワイモバイルでモバイルルーターがないかどうか聞いてみたけれど、ソフトバンクではもう在庫がないということだった。WiFiルーターは家に置く据え置き型で統一していく方針のようだった。


さらに考える。外出先ではそれほど大量にデータを使うわけではない。家に据え置き型のルーターを置くだけで十分なのかもしれない。


以前使っていたWiMAXモバイルルーターはバッテリーが10時間ぐらいしかもたなかった。これも難点だった。


更に今プログラミングに興味を持っている。ゆくゆくはノートパソコンを買うかもしれない。だったら、やっぱりWiFiは使えるようにしといた方が良いのかもしれない。


iPhone XS Maxを買って、WiFiの据え置き型を設置して、ウルトラギガモンスター+をミニモンスターに変更すれば、だいたい月に1万円で収まるとのこと。迷った……。

ミニモンスター | モバイル | ソフトバンク
iPad mini販売中!iPad Air販売中!2年契約・1年おトク割・おうち割 光セット適用時。別途固定通信サービス料がかかります。SoftBank 光の場合は指定オプション(500円~/月)のご...


結局2回目のこの日も決められなかった。しみじみと優柔不断だ。。。


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力 #音声入力 #音声読み上げ

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

ブログはiPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで書いてきた。

(ノートパソコンは使わず)

現在、音声入力にチャレンジ中!

最近は、音声入力機能も使い始めました。