らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【iPhone機種変更】スマホはリース機器だと思って2年たったら更新した方が良い!


iPhoneのバッテリーが早く無くなるようになった。充電用のケーブルを差しこんでも、反応したりしなかったり。おまけに音声入力しても反応したりしなかったり。


調べてみると買ってからちょうど2年が過ぎたばかりだった。ガラケーモバイルルーターもそうだったけど、この手のガジェットは、2年を経過すると、そろそろ故障が出始める。


これはもう潮時だ。幸い、GW中で時間に余裕もある。機種変更してしまおう。急遽、思い立った。


今、メインで使ってるのはiPhone 7 Plusだ。本体を買って、格安SIMWiMAXモバイルルーターとで使っていた。その後、いろいろと面倒になって、ウルトラギガモンスター+のソフトバンクへとシフトした。


サブでiPhone 6も持っている。下取りに出し損ねた、と言うのもあるけれど、バックアップ用にもう1台あった方が良いのでは? とも思っていた。


最初は2台を使い分けてて、なかなか便利だったけど、そのうちiPhone 7 Plusしか使わなくなっていた。


こちらは、最初、WiMAXモバイルルーターでデータのみで使っていた。iPhone 7 Plusがウルトラギガモンスターに移行してからはテザリングで使っていたけれど、接続が面倒だったり、画面にテザリング使用中の表示が出てウザかったりした。


格安SIMは確かに格安だったけれど、自分のように面倒なことが死ぬほど嫌いで、金でカタがつくのなら金で解決してしまいたい、と言う人間には、多少、割高でもキャリアのサービスを使った方が良かったようだ。


実際、‪モバイルWiMAX格安SIMサービスからの退会の手続きは面倒極まるものだったし、実を言うと、まだ全部片づいていない可能性もある状態だ(クレジットカードの明細を見ると、良くわからない金額が引かれている……。)。


‬キャリアのほうも、だいぶ安くなってきてるし、通信速度が5Gになれば、WiMAXの優位性もなくなってくるのかもしれない。


さて、こんな状態なわけだけど、iPhone 7 Plusの性能自体にはなんの不満も無かった。ただ、このまま使い続けていたら、そのうち壊れそうなので、その前に機種変更してしまいたいってだけだ。


だから、iPhone 7 PlusiPhone 8 Plusにすれば良いかな、と考えていた。通信もウルトラギガモンスター+で継続で、と。


ただ、考えあぐねていることがあった。


スマホにどっぷりと依存している生活を送ってるので、もし故障したらパニクってしまう。やっぱりバックアップ用にもう1台サブマシンを持っておきたい。


それと、サブマシンはWi-FiWiMAX通信でやれないか、とも思っていた。ウルトラギガモンスターに加入した途端、ソフトバンクの通信障害が起こった。


電話回線とWiMAXと両方あればなあ、とも思っていた。もちろんランニングコストは上がるだろう。でも、これだけどっぷりとスマホ中心の生活を送ってるのだから、多少はしかたがないだろう。


WiMAXモバイルルーターを持ち歩くのは面倒だけど、最近は、Wi-FiのSIMもあるらしく、それをスマホに差しこんでおけば、モバイルルーターを持ち歩かなくてもすむらしい。

200GBのモバイル通信が月に自由に使える生活 勝間和代オフィシャルサイト
登録日:2019/02/162月16日 土曜日こんにちは、勝間和代です。私はFujiWiFiで月に200GBのモバイル通信を5000円で契約して、そのSIMをスマホに入れていま...


ニュースやTwitterやブログはもちろん、本やマンガや音楽や映画までスマホでまかなっているのだ。


で、サブマシンをどうするかなんだけど、もし、iPhone 7 PlusiPhone 6を2台とも下取りに出せるとしたら、サブマシンはAndroidスマホにしてみたい、Google Pixel 3にしたい、と思っていた。


最近は音声入力を少しずつ増やしていて、ブログ執筆だけでなく、「タイマー10分セットして」とか「今日の天気は」などとやったりして、便利になったなあ、と思っていたのだ。


Google音声認識や‪AI‬については、以前から凄そうだ、と思っていた。ただ、まあ、厳密に言えば、‪AI‬のようなものだし、音声認識も画期的に素晴らしいと言うほどでも無く、まだまだ将来に期待する、と言うレベルのようだった。


ただし、音声入力の先駆者、勝間和代さんのブログなどを読んでると、最近はiPhoneよりはAndroidの方が、音声入力に関しては先行してるようだった。

Android 端末を使った音声入力が快適すぎます 勝間和代オフィシャルサイト
登録日:2018/05/275月27日 日曜日こんにちは、勝間和代です。最近音声入力を Windows のマイクでもずっと使っていた iPad でもなく、Android で行っ...


ま、いずれにしてもサブマシンについては料金次第だな、と思いつつ、ソフトバンクのショップの予約を取った。


今は簡単にネットから予約ができるのでありがたい。でも、行って話を聞いてみると思いがけないことを聞かされることとなった。


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力 #音声入力 #音声読み上げ

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

ブログはiPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで書いてきた。

(ノートパソコンは使わず)

現在、音声入力にチャレンジ中!

最近は、音声入力機能も使い始めました。