らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【旧暦】初冬→立冬→第五十六候「地始凍(ちはじめてこおる)」。11/13〜11/17頃。去年は紅葉、今年はヒートテックによる温度調整がブーム。


旬の魚は、牡蠣。

旬の野菜は、銀杏。

旬の果物は、柿。


先週は暖かかったけれど、今週になってからは寒くなってきた。いよいよ冬だーー。


自転車通勤中、川沿いの遊歩道&サイクリングロードの両側の草むらが白っぽくなっている。霜が降りていると気づくまで、2〜3日かかった。そして、自転車通勤中の約一時間の間に、霜が溶けて露になっていくことに気づくのにもタイムラグがあった。ちょっと良い風景だ。去年は気づかなかったな〜。旧暦効果だ。


旬の果物は柿と言うことで、スーパーで値引き品を買っては、せっせと食べている。年寄りくさいと言われそうだが、食べ方によっては、けっこう美味いよ! この事は、別の機会に詳しく書いてみたい。


腹立たしいのは、自転車通勤のコース沿いに、たくさんの柿の木を見かけるんだけど、誰も食べずに腐り落ちていくのを、毎日、眺めなければいけないこと。もったいね〜。と言っても、勝手に取ったら泥棒扱いされるよな。


今朝、富士山がくっきりと見えて、上2合目あたりまで、雪が積もっているのが見えた。今年は、今のところ暖冬っぽくて、長期予報でも、そうだけど、また、ハズレるのかな? 来月、ユリカモメが渡ってくるかどうかで分かりそうだ。


去年は、やたらと「紅葉ビバ!」みたいなことをブログで書いていて、休みの日には、稼働したばかりの29インチのマウンテンバイクで、紅葉の森の中を走ったりしていた。


今年は、どういうわけか、さっぱり紅葉にときめかない。代わりに、やたらと服の調節にこだわっている。ヒートテックは、普通、極暖、超極暖と3段階あるけれど、今日は○℃だから、これを着よう、とか。


ちなみに、本日は最高気温17℃、最低気温8℃。上は、普通のヒートテック、下は極暖のロングタイツ。靴下は、シルク100%の五本指ソックスと厚手ソックスの2枚重ね。そうそう、Vネックセーターはカシミヤになった(これもユニクロ)。最低気温が10℃を割る日は、これで、ちょうど良い感じ。


そう言えば、毎年、11月は、季節の変わり目なせいか、ウツっぽくなりやすくて、自分にとっては鬼門なんだけど、今のところ、その徴候はない。生活改善によるものだとしたら、嬉しいんだけど、単に暖冬だから、ズレこんでんのかも?


旧暦アプリについてはこちら 

  • アプリのご紹介 | うつくしいくらしかた研究所

  • 旧暦についての本はこちら 

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

    くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記