らくだのライフハック

【発酵】どぶろく、好調! マイナーチェンジが成功した理由

最近は、どぶろくが好調だ。

ちょっとしたマイナーチェンジをしたら、単品でも十分に飲めるぐらいになった。

それまでは、正直、イマイチだったので、果汁100%ジュースで割って飲んでいた。

これはこれで美味かったけれど、ピンでも飲めるようになった、と言うのは単純に嬉しい。

(果汁100%ジュースは、ぶどうがオススメだ)


写真は最近のどぶろく

注ぐのがヘタなんじゃなくて、ちゃんと八分目だった。

マグカップには静かに注いだにもかかわらず、しばらく経っても泡が噴き出している。

自分史上最高の発酵力だ。


どぶろくレシピは以下の通りーー。


まず、米3合を2合分の水で炊いて、蒸し米もどきを作る。

果実酒用4リットルビンに蒸し米もどきを入れ、スーパーで買ってきた酒粕をひとつかみ入れて、豆乳を2リットル、水を1リットルほど入れる。

あとは、フタをよく閉めて、ビンを振ってかき混ぜる。


最近は、暑くなってきたこともあって、丸一日たったら、すぐにペットボトルへ移し替えている。

そのまま、冷凍庫で保存。


どうも、これが良かったようだ。

以前は、もう1〜2日、ビンに入れっぱななしにしていたので、過発酵で酸っぱくなりがちだったようだ。

冷凍保存したおかげで、発酵もいくらか止まるし、凍ってからフタを開けて、いったんガス抜きをしておけば、飲むときにフタを開けたとたん爆発することもない。


それと、以前は、イースト菌を入れる代わりに、天然酵母代わりにバナナを直接放りこんでいた。

入れた方が甘くなる気がするけど、無くても別に発酵はちゃんとするようだ。

まあ、気安めだったのかも。

豆乳だけ、と言うのも、すっきりして良い。

面倒だし、今度からは入れないことにした。


それと、このどぶろくレシピでは豆乳を入れる、と言う特徴がある。

これは、発酵ブロガーきのこさんのアイディアをもらった。

おかげで濃厚などぶろくを飲めている。

発酵マニアの天然工房

発酵マニアの天然工房


ただ、これからは暑くなるので、豆乳よりも水の量を増やして、さっぱり飲んでみたい、とも思っている。

今度、試してみるのである。

けっこう、楽しみなんであるーー。


カテゴリー紹介 #発酵

花粉症対策がきっかけで「発酵」にハマる。

週末に仕込み、平日に食べる発酵食品ライフを継続中。

マネしてやってみようという人は自己責任でお願いします。