らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

体重が5㎏増えてしまっていた。生活習慣を見直してみると……。


昨日、久しぶりに体重計に乗った。

いきなり5㎏増えていて、呆然とする。

思えば、ここ一年ぐらい、体重を計ってなかった。

最後に計ったのは、ジム通いをしていた頃で、ジムの体重計で計ったんだった。

ある程度、生活も安定してきたし、いちいち体重計の数値に一喜一憂するのも、かえってストレスがたまるよな、と考えて、計るのをやめたんだった。

これからは、シャワーを浴びるときは計るようにしよう。


なぜ、ここまで、放置してしまったのか?

腹が出れば、自転車で前傾姿勢を取るときに、嫌でも気づくから、と思っていた。

実際、特に、腹は出ていない。

でも、身体全体にみっしりと脂肪の膜がついたような感じだ。


原因を探ってみるとーー。


まず、運動量が減った。

ジム通いをしていた頃は、自転車通勤に加えてプールで泳いでいた。

3年前はブルベに参戦して走り回っていた。

今は自転車通勤オンリーだ。

平日は片道一時間。

なかなかの運動量だと思うが、以前よりは減っていたのだ。

おまけに、一月の大雪や花粉症シーズンになってからは、あまり無理をしないでおこう、と近道コースを走ることが多かった。


次に、ここ2〜3か月、睡眠不足だった気がする。

自分の場合、なぜか睡眠不足になると太るのだ。

できるだけ睡眠時間7時間を確保するようにしよう。


最後に、食生活ーー。

自炊生活になったのは良いが、腹いっぱい食べてしまっている。

外食すると、量が物足りないくらいだ。

いくら、糖質制限を意識しても、食べ過ぎてしまっては意味がない。


その糖質制限も、発酵食品を山ほど食べているので、あまり実行できてない。

それなのに、糖質制限してるから、腹いっぱい食べても大丈夫だよね、という言い訳があった。

それに、ふるさと納税で取り寄せた麺類を早く食べきってしまおうとして、かえって炭水化物をたくさん摂っていたような気がする。


さらに、MEC 食中心の食生活が良いのかどうか?

確かに、疲れにくくなったし、体調も良い。

ただ、毎日、肉、卵、チーズを食べて、納豆や豆乳ヨーグルトなどもふんだんに食べている。

いくらたんぱく質を摂ったほうが良いと言っても、摂り過ぎかもしれない。

近々、人間ドックを受けて、結果次第では見直しをしよう。


四月は力仕事が多かったけど、余裕でクリアできたし、体調に関しては、全く心配してなかったら、いきなり落とし穴にハマってしまった。

がんばってダイエットしようなんて気持ちは、サラサラないし、実行しても失敗に終わるだけだろう。

少しずつ生活習慣をカイゼンして、少しずつ体重を落としていかねば、と思う。

一年で5㎏増えたなら、5㎏落とすのも一年がかりだろうなあ……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。