らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

クレジットカードの明細を見ながら。食費がずいぶんと減った。ふるさと納税のおかげだ。 # クレジットカード # 家計簿 #家事 #男子 #おひとりさま


クレジットカードの明細が届いた。

家計簿をつけてないので、このクレジットカードの明細で、おおざっぱに家計を把握している。

このために、なるべくクレジットカードで買い物するようにしてるのだ。


先月あたりから、糖質制限&肉食へ移行したために、スーパーA(最寄り)とスーパーB(肉が安い)と両方で買い物するようになった。

残念ながら、スーパーBはクレジットカードが使えないので、スーパーBで買い物をした時は、レシートを保存するようにしている。


クレジットカードの明細から、スーパーで買い物した金額を足していき、レシートも加算していく。

でた金額は前回の半分、月に約2万円程度であった。


最初は電卓を押し間違えたのかと思った。

よく見ると、ふるさと納税で寄付したものも記載されている。

缶詰や麺類にパックご飯やお米などを買わなくなった分が浮いたようだ。

ふるさと納税、もっと早く始めてりゃ良かった。

今年は何を選ぶか、考えるのが楽しみだ。


また、糖質制限&肉食へ移行している最中だけど、基本的に値引き品の肉ばかり買っているのせいもあるようだ。

あんまりお惣菜も買わなくなってきたし。


日用品は、スーパーでは買わず、隣のドラッグストアで買うようにしてるので、これも明細を見れば、一ヶ月にいくら使ったかわかる。

ただ、適正な金額なのかは、いまいち、よくわからない。

食費が月に○万円って話は良く聞くんだけど。


ところどころスイカで少額の買い物してるけど、これは自動販売機で飲み物を買ったもの。

時々、ボトルを飲み干してしまうことが増えているようだ。

ボトル2本も検討しよう。


嬉しかったのは、auからの請求が来なくなったこと。

解約してからもしばらく、iPhone本体の支払い分について、毎月、引かれていたのだ。

(料金体系は複雑すぎて理解できないが、要は本体分の請求だろう)

これまでは、月に13,000円ぐらい払っていたけれど、これからは、格安SIMモバイルルーター合わせて5,500円程度になる。

食費と合わせて、ずいぶんと楽になってきた。


クレジットカードの明細は便利だけれど、現金で買い物をした時のことを思い出せない。

メモするのもめんどうだし、レシートがいつも出るとは限らないし。

自転車屋でいくらか使ったっけか……。


クレジットカードについてはこちら 


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。