らくだのライフハック

2017-09-30から1日間の記事一覧

自転車通勤編:セブンイレブンの自転車保険の更新はめんどうくさかった

自転車保険の更新のお知らせのハガキが届いた。 この一年間は無事故だった。 まずは、めでたい。 二年前はクルマにはねられて大変だった。 自転車通勤編:右端のクルマに注意しろ! - 最初からこうすれば良かった……。 自転車に乗る人は、自転車通勤であれ、…

ライフスタイル系:休日は夕暮れ時をのんびりと過ごそう

休日の夕暮れ時が好きだ。 あたりがオレンジ色に染まっていく時間帯。 太陽と同じように、自分もゆっくりと沈んで行く気がする。 別に休日だけじゃなくても、平日の夕方だっていいんだけれど、平日はあまりにも慌ただしすぎて、もう、こんな時間になってしま…

ちょうどいいかげん発酵術:イースト菌を使わないで、米と酒粕と果物と豆乳と水でどぶろくを作っている。

週一回ペースで、どぶろくを発酵させるようになってから、もう、半年ぐらいになるだろうか。 もっと本を読んだり、サイトを調べたりすれば、ちゃんとできるのかもしれないけれど、少し読んだ程度で、あとは自己流のままきている。 幸い、飲んで気持ち悪くな…

限界ハウス、ダメ家事男子。:炊飯器調理。保温モードでひき肉キーマカレー風、炊き込みご飯で豚タン、そして、かぼちゃスライス

炊飯器は絶賛稼動中。 木曜の夜から金曜の朝にかけて、甘酒を作った。 金曜の夜から、土曜の朝にかけて、ひき肉のキーマカレー風を作った。 いま現在、土曜日の昼間には、かぼちゃを煮ているところ。 合間に、ご飯も炊いてるいる。 冷凍ごはん用も炊いてるの…

限界ハウス、ダメ家事男子。:この夏の、らくカジときちんとカジュアルのまとめ。

そろそろ、長袖の季節になってきた。 明日から10月だし、無理もない。 この夏のファッションについて振り返ってみたい。 ここ最近、服の数を減らして、着回しをシステム化するとか、洗濯を楽にするとか、そっち方面にばかり気が行ってしまって、ファッション…

本との話:本とのつきあい方も変わってきたけど、今は、読みたい本は新聞で見つけて、スマホのカメラで撮っている。

スマホで読むことが多くなったとはいえ、まだまだ、紙の本も読んでいる。 本は図書館で借りて読むことが多い。 幸い、図書館の近くに住んでいるのだ。 今、読みたい本は、新聞で見つけることが多い。 新聞は、毎日、目を通している。 見出しとリードだけだけ…