らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

自転車通勤編:セブンイレブンの自転車保険の更新はめんどうくさかった


自転車保険の更新のお知らせのハガキが届いた。

この一年間は無事故だった。

まずは、めでたい。


二年前はクルマにはねられて大変だった。


自転車に乗る人は、自転車通勤であれ、サンデーライダーであれ、自転車保険への加入を強くオススメしたい。


もともと、auの自転車保険に入っていた。

スマホauだったし。

出先で動けなくなったとき、迎えにきてくれるロードサービスも魅力的だった。


けれども、2回ほど電話をかけたけど2回ともつながらなかった。

で、セブンイレブンの保険に鞍替えしたのだ。


セブンイレブンのにしたのは、賠償額が最高3億円だったのが決め手だった。

デメリットとしては、ネット上で契約できず、わざわざ店まで行かないと手続きできないことだった。

まあ、家の近所にあるからいいか、とその時は思ったんだけれど、今回、更新の時には、かなり、めんどうくさく感じた。


セブンイレブンへ行って、マルチコピー機にIDとパスワードを打ち込んで、印刷された払込票をレジへ持って行く。

クレジットカードで支払おうとしたら、現金でないとダメだと言われてしまった。

めんどくさ!


さらにめんどくさいのは、また、マルチコピー機で払込票の番号を打ち込んで、申込控と重要事項の説明を受け取らなければならないのだった。

クリアファイルや封筒なぞ用意してなかったので、四つ折りにしてポケットに突っ込んで持ち帰った。

めんどくさかったなあ。


去年の申し込みの時には、そんなこと思わなかったけど、いつの間にか便利な生活に馴染んでしまったようだ。

あんまり、めんどうに感じるようだったら、ネット上で申し込みできる自転車保険に変えた方がいいかもしれない。

来年になったら、どうするか決めよう。

とりあえず、一年間の無事故を祈る。


自転車通勤編プロフィール

自転車通勤(片道15㎞)7年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。