らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

 【引きこもり】近所のコンビニや趣味の時だけ外出する人は引きこもりにカウントされてしまう?!

朝日新聞に引きこもりのニュースが出ていた。


引きこもりはおよそ164万人、約50人に1人だそう。

ちょっと気になったのは 引きこもりの状態について。

Q 「ひきこもり」って、どんな状態を指すの?
 A 調査では、就学や就労などの社会的参加を避(さ)けて、自室や家からほとんど出ない状態が6カ月以上続くことを「ひきこもり」としている。さらに近所のコンビニや趣味(しゅみ)のときだけ外出する人も含(ふく)めた数で推計しているよ。

 

前々から違和感があったけど、近所のコンビニや趣味の時だけ外出する人も引きこもりに含めてしまう。
あんまり引きこもってない気がするんだが……。

 

自分はどうなんだろう?
セミリタイアしてからはスーパーと図書館が主な外出先。
花粉症シーズンが終わる5月の連休まではこんな感じで健やかにだらだらするつもりだ。

人付き合いが苦手で一人で過ごす方が好きだけど、1ヶ月近く知り合いと合わないでいると人恋しくなってくるんだろうか?
あれこれ電話で問い合わせることも多いし、買い物先や窓口で店員や職員と会話する機会もある。
趣味のことで誰かと会っていても引きこもりにカウントされてしまうんだろうか?

 

以外だったのは男女比。
40歳から64歳で見ると女性の方が多く52.3%と半数を超えるそう。
圧倒的に男性の方が多いと思ってた……。

 

とりあえずは優雅に(?)引きこもっていよう。

f:id:rakuda95:20230420142540j:image

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。