らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【AIのサバイバル】Chat GPTが話題になってる今読んでおこう。相手が人間か AI かを見分ける2つの方法

Chat GPTが話題になってることもあって手に取った。

暴走する AI、人間が AI にコントロールされている社会、ロボットによって管理されるスマートシティ。

ブレードランナーよりも近未来的な世界観だ。

 

でも、こんな社会は、権力者に掌握されたり、ハッキングされたりするリスクを伴う。

ナマケモノで寝そべり族な自分は、できるだけ楽をして生きていきたいので、基本的に AI 肯定派なんだけど、いきなり全てを AI に任せるのは考え物かも。

 

面白かったのは、相手が人間か AI かを見分けるチューリングテストのエピソード。

AI は人間のように知らないという言葉をすぐには使わないそう。

人間は知っているか知らないかをすぐに判断できるけど、AI はデータベースを全て検索しないとわからないので答えがすぐに出ないんだとか。

 

また、頭は鳥、体はキリンの合成写真を見せてもAIは答えられない。

人間は現実にはない抽象的なイメージを認識できるけど、AI には難しいらしい。

 

学校なんかでは、AI に作らせた宿題やレポートを見分けることができなくて大変なようだから覚えておくと役に立つかも。

 

科学漫画サバイバルシリーズ もずいぶん読んできた。

今回はいつもの防災がテーマの話とはずいぶん雰囲気が違ってた。

でも人工知能が掌握するバーチャルシティのイメージがつかめたのが良かった。

 

次はこちらを読んでみるつもり。

 

これまで読んできた科学漫画サバイバルシリーズや防災本でおすすめはこちら──。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。