らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【圧倒的に自由で快適な未来が手に入る! 勝間式ネオ・ライフハック100】日本再生は短時間労働が鍵?!

スウェーデンでは6時間労働推奨」

の話が刺さった。

どうも日本が少子高齢化なのも

日本経済がサエないのも、

長時間労働なのに生産性が低い

ことにあるようだ。

 

スウェーデンでは

25年間にわたる実験の結果、

6時間労働がベストになったらしい。

6時間労働だと、

一番生産性が高く、

社員の満足度も高く、

離職率も低いそうな。

 

そもそも、

日本では当たり前の8時間労働も

あまり 根拠はないものらしい。

8時間労働は

戦後に労働基準法

運用されたのがきっかけ。

当時は

工場などで過酷な労働が行われており、

8時間以上働いてはいけない

という意味だった。

それがいつの間にか

8時間は働かなければいけない

となったのは

日本人らしいと言うか何と言うか……。

 

もっとも勝間さんに言わせると、

6時間でも長い、

3時間にするべきなのだとか。

 

せっかくセミリタイアしたことだし、

自分も3時間労働を目指してみよう。

「8時間働くよりも、

    8時間寝る方が当たり前」

この言葉を噛み締めよう。

 

今回は再読だけど、

久しぶりに

AlexaにKindleを読ませて耳読した。

 

次はこちらを耳読していくつもり。

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。