らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【セミリタイア】布団の中から出たくないのに朝寝と二度寝ができない。その分、昼寝のクオリティは 爆上がりだけど……。

 


f:id:rakuda95:20230403064835j:image

有給消化があったので

実質的には

セミタイヤ生活になってから

しばらくがたった。

 

セミリタイアしたら

たっぷりと睡眠時間を取ろう、

朝寝坊しようと思ってたけど、

今のところできずに終わっている。

 

どうしても、

社畜時代の起床時間に

目が覚めてしまうw

目が覚めると、

ついついスマホ

天気予報など見てしまうし、

そのうち腹が減ってくるし、

トイレに行きたくなってしまうと

もう諦めるしかない。

 

4月になって

だいぶ暖かくなったとはいえ

朝はまだ寒い。

もうちょっと暖かくなってから

起きたいんだけど……。

 

かと言って、

じゃあ二度寝しようかと思うと、

もうしっかり目が覚めてしまってる。

あれほど 朝寝と二度寝

待ち望んでいたのに……。

 

 

その代わりと言ってはなんだけど、

昼寝が素晴らしい。

 

リーマン時代、

昼休みに20分の仮眠を

取るようにしていた。

その習性がまだ残ってるようで、

昼頃になると眠くなる。

 

明るく 暖かい時間帯に

眠りについて 目が覚める。

これだけで多幸感に包まれる。

昼寝から目が覚めてぼーっとしてる。

今、一番幸せを感じてる瞬間

かもしれない。

 

まだ生活のリズムがつかめてないけど、

「寝て起きて食べて

    出かけて帰ったら読書」を

1日に2回繰り返してる。

1日2食だし、

1日に2回、

ウォーキングと値引き品ハントをかねて

散歩に出かけている。

 

夏は暑いから夜型に、

(クーラー苦手)

冬は寒いから昼型にしたいと

思うけれども、

はたしてどうなることやら……。

 

 

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。

【プロフィール】

自称セミリタイア・節約系FIRE民。

 

健康優良寝そべり族。

家でごろごろしていたい。

街をぶらぶらしていたい。

健やかにだらだらしたい。

 

寝そべりながら本を読みマンガを読む。

 

自転車通勤を卒業して「歩く人」へ。

睡眠重視のロングスリーパー

 

食事は

肉卵チーズのMEC食&メガビタミン。

料理は電子レンジ調理・時短料理。

 

親が遺してくれた生家に籠城中。。。