らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【三国志】横山三国志と8コマ三国志と石森プロ三国志を読み比べて

 

三国志といえば
なんといっても
横山光輝さんの全60巻。

もうこれで

キマリって感じだけど、
なぜか

ファスト三国志を読む機会が

立て続けにあった。

 

まずはこれ。

三国志を一冊でなんて無茶だ

と思ったけれど、
これはこれで

よくまとまっていた。

 

8コマ漫画と

用語集のミックスって感じで
文字もみっちり。

 

文字通り「エキスを濃縮」。

 


次に石森プロのシリーズを

読んでみた。

印象に残ったのは

龐統ダメンズ寄りビジュアルぐらい。

 

正直

タイパが良いというよりも

ぶつ切りの印象。

 

 

そして登場人物がヒゲだらけで

見分けがつきにくかった。


思えば横山三国志

あれだけキャラの数が多いのに

きっちりと描き分けられていた。

 

関羽張飛だって

同じヒゲの大男なのに、
シルエットだけでも区別がつく。

 

どうも被り物が

アクセントになっているようだ。

 

兜、鉄輪、冠、頭巾、帽子などなど。

 

改めて横山光輝さんの偉大さに感服。

 


そして物語というものは

要約すれば

タイパが良くなるわけでもない

と分かった。

 

分量が多くなっても

筋が通っているほうが

理解しやすい。

 

英語は単語で覚えるより

文章や物語で覚えた方が良いってのと
同じかもしれない。

 


ともあれ
違う角度から物語を読めたのは
良かった。

 

三国志関係は

ちょこちょこ読んで行きたい。

 

吉川英治三国志も未読。

著作権切れてるからなのか、

無料か格安で読める。

 

音声読み上げ機能で聴き読しようか。

 


個人的には

こちらのコミュ障気味な孔明の方が好き。

 

 

パリピ孔明はなぁ……。

 

 

何度か書いているけど、
個人的に三国志では

サバイバー司馬懿仲達が

イチ推しなので
誰か仲達を主人公にした

漫画を描いてくれないものだろうか。

 

とか言っていたら、

もうすでに実在していて、

しかも完結していた。

 

こちらも読んでみるつもり。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。