らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【ヒートショック対策】日本の家は寒すぎる。WHO勧告「最低気温18度」9割が満たさず

 

日本人の多くは、

寒すぎる部屋で暮らしているのです

築50年の家に住んでる身としては、
かなり衝撃的な記事。

朝日新聞2023年1月1日版)

 

確かに

今年の冬は寒さが一段と身にしみる。

 

対策として

今年からスポット暖房を
心掛けていた。

①ベッド(電気敷き毛布)


②キッチン(電気ストーブ)

 

③浴室・洗面所・トイレ

(縦型の電気ストーブを使い回し)


上手くやっていたつもりだったけど、
やっぱり室温を上げて
部屋全体を温めないとだめなのか?

 

それにしても

日本の都道府県で
合格ラインに達していたのは

北海道ぐらいというのは驚き。

 

北海道の人達は

暖房ガンガン使って

部屋の温度を上げて

冬でも室内では半袖 T シャツで過ごして

生ビールやアイスクリームを

楽しむってのは
美味しんぼ」でも

ネタとして取り上げていたなぁ。

 

だから北海道の人が東京へ来ると
冬は寒く感じるらしい。

 

 

そういえば

ちきりんさんも

二重窓を勧めていたっけ。

 

プチプチの緩衝材でも

窓に貼ろうかと思ったけど、
同新聞記事によれば、
ガラス面に隙間なく貼るのは難しいし、
結露してカビが生えやすくなるので

あまりお勧めではないそうな。

 

 

部屋全体を暖める

エアコンやガスストーブをつけるか、
それとも電熱服でも導入するか。

どうしたもんかな……。

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。