らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【アジア住みます芸人/吉本興業】いつのまにか日本のお笑いがアジアへ進出していた

 

芸人の才能を
より多くの場で見てもらうというのが、
私たちの原理原則

 

吉本興業って攻めてるよな……。

 

例えば

インドネシア在住の

「そこらへん元気」さんは
インドネシア語ペラペラ。

 

激辛焼きそばを

悶えながら食べる動画で

一躍有名になった。

 

もちろん、
うまくいくばかりじゃなくて、
ミャンマー住みます芸人だった

緑川まりさんは、
軍のクーデターをきっかけに、
タイへ拠点を移したそうだ。

 


漫画やアニメと違って

お笑いは言葉の壁が高いので

難しいだろうと思っていたけど

若手芸人は
勇敢にチャレンジしてる。

 

この記事を見ていたら

アジアへ進出する女性たちの

活躍を描いたコミックエッセイを

思い出した。

 

 

ちょうど新年も明けたことだし、
オレも英語がんばんなきゃなと
思わされた。

 

とりあえず、

もう買ってしまった

漫画版「風の谷のナウシカ」英語バージョンを

読破しなければ……。

 

 


【プロフィール】

節約系底辺FIRE
セミリタイア)目指す
ナマケモノ&寝そべり族。

寝そべりながら
年100冊の本を読み、
年1,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は
10年を突破。

食事は
肉・卵・チーズのMEC食&
メガビタミン実践中。

料理はレンチン&時短料理。

親が遺してくれた実家に棲息中。。。