らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【防寒力】今年の冬がストレスフリーだった三つの理由

 

今年の冬は寒かったらしい。

ちょっと意外。

個人的には、今年の冬って、ほとんど寒さのストレスを感じなかったからだ。

 

ことし工夫したことはいくつかある。

 

一つはホットドリンクを飲むようになったこと――。

今まで飲み物は冷たいものばかりで、冬でもアイスコーヒーをがぶがぶ飲んでいたけれど、今年はホットコーヒーや味噌汁を飲むようになったのだ。f:id:rakuda95:20220317170718j:image

寒い朝、かきたま汁をすすりながら朝食の準備をして、食後にホットコーヒーで身体の内側から温まったあと自転車通勤へと出発するのは冬の楽しみと言えるまでになった。

 

 

次に暖房――。

キッチンのガスストーブはようやく説明書を発掘してタイマーをかけられるようになった。

また、今年からトイレにも縦型の電気ストーブを置くようになった。

これで夜中のトイレも楽になった。

洗面所には前から縦型の電気ストーブを置いている。

部屋はオイルヒーター、ベッドでは電気敷き毛布。

自転車通勤で使う駐輪場トランクにはカセットボンベのガスヒーター。

これだけラインナップをそろえればぬくぬくと冬を過ごせるのも当然!

電気代・ガス代はけっこうな金額になってしまうけど、食費と冷暖房費は健康に直結するのでケチらない主義だ。

 

 

最後に――。

毎年おもうことだけど、年々、寒さに強くなってきてる。

その代わり、年々、暑さに弱くなってるけど(笑)。

以前は服や自転車ウェアも、アウトドアのブランドものを買ったり、イヤーマッフルやネックウォーマーを使ったりしてたけど、最近はもうヒートテック、フリース、ウルトラライトダウンのUNIQLO3点セットで充分になってしまった。

自転車通勤も10年以上続いてるし、おかげで防寒力はかなりアップしたようだ。

 

 

今年の冬は完璧クリアできた。

今度は花粉症シーズンを乗りこえて、夏の暑さも一気に駆け抜けたい。

それにしても、新型コロナウイルスは、はよ終わらんかな……。

 

 

【プロフィール】

サイドFIRE(セミリタイア)目指す寝そべり族。

寝そべりながら年100冊の本を読み(Kindle書籍読み上げで耳活)年2,000冊のマンガを読む。

片道一時間の自転車通勤は10年を突破。

食事は肉・卵・チーズのMEC食。

調理はレンチン一択。

水出しコーヒーとグリーンズフリー(ノンアル)を愛飲中。。。