らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【自転車通勤】しかたなく闇通勤だとしても自転車保険には必ず入っておこう!


新型コロナウィルスの影響で自転車通勤は増えているけど、一方で闇通勤も増えていると言う。

自分の場合、幸い自転車通勤を認めてくれる職場で、上司からうるさく言われてもいない。

もちろん、よく思わない人はいた。

そして気が合わなかった……。

ともかく合法的に自転車通勤できているので、通勤中に事故があった場合は労災はおりる、はずだ。


最近はアクセルとブレーキを踏み間違える高齢者ドライバーも増えたし、あおり運転をやめない若いドライバーも多い。

自転車通勤を認めない職場での闇通勤はリスク高すぎだと思うんだけどな~。


せっかくの自転車通勤増えてきてるのになぁ。

実際、自分の身の回りでも、目に見えて自転車通勤者は増えている。

これだけはっきりわかるのは、東日本大震災以来だ。

自転車通勤って、何か災害が起きると増えるのだな。

いや、災害に強いのが自転車通勤と言うべきか。


いずれにしろ自衛策として、自転車保険にだけは必ず入っておこうねと言っておきたい。

 

自分の場合は楽天の自転車保険に入っている。

賠償責任金額が1億円で、しかも保険料が安い。

そしてネット上で手続き完結するのが決め手だった。

今はどうか知らんけど、以前はセブンイレブンの自転車保険に入っていて、更新するたびにセブン店へ行かなければいけないのが面倒だった。

 

現在、楽天カードを作ったり、楽天銀行に口座を作ったりと楽天経済圏へ参入しつつあるので、次回更新の時もおそらく楽天の自転車保険だろう。

もともと楽天経済圏の人には強く推奨。


毎日のように自転車に乗っていればいろんなことがある。

転倒したり事故にあったり。

睡眠不足の時もあれば、体調が悪い日もあるし、ウツな日だってある。

いつも良い天気の中をベストコンディションで走れるわけではない。


闇通勤であるかないかに関わらず、自転車保険には必ず入っておこう。

 


【プロフィール】

年2,500冊の漫画を読み、年に100冊の本を電子書籍読み上げ機能で聞き、片道一時間の自転車通勤を続ける日々――。


のんびり暮らすライフスタイルと、がんばらないためのライフハックがテーマ!


・食事は、たんぱく質ファースト。糖質制限中。MEC食継続中。ボトル飲みでプロテイン&メガビタミン
・電子レンジの時短料理で自炊中
・服は制服化&コンフォート命!
・断捨離後、ミニマリスト
・歴史と地理とニュースの社会科好き!


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
・沈没バックパッカー外こもり?!)