らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

家計簿アプリを使わずに必要な年収を把握する。自分の場合240万円だった。

 


年末年始に2020年の家計の収支について、それから2021年以降に必要な金について考えた――。

 

 

と言っても家計簿アプリを使ってるわけでもなくて、一ヶ月半に一度送られてくるクレジットカードの明細を眺めているくらいだけど。

 


この明細、未だに紙で送られてくる。

 

経費節減のためか、以前は1ヶ月に一度送られてきたものが1ヶ月半という中途半端な期間になった。

 

まだ2ヶ月に一度の方が分かりやすい。

 


そして買い物をする時はなるべくクレジットカードでするようにしている。

 

と言うかもう努力しなくてもほとんどカードで買い物するようになってしまっている。

 

さもなければカードに紐付けしている スマホsuica で購入、だ。

 


これだけでも、大体の収支を大雑把に把握できる。

 

 

さて、2020年はどうだったかと言うと、自分で使った金はおよそ210万円ほどだった。

 


250万円程を見込んでいたので思ったよりは少ない。


新型コロナウイルスの影響でインドア生活がより一層STAY HOMEになったのが原因か。

 


後は病気や怪我や大物家電の故障もなく比較的平和な一年だったと言うのも理由の一つ。

 

そういう意味ではラッキーな一年だったかもしれない。

 


一番高額の出費はロードバイクのブレーキ周りを一式交換したことで約10万円だった。

 

 

これは毎日自転車通勤してることを思えば必要経費の部類だろう。


これだけの大規模修繕はもうロードバイクを降りるまでないだろうから。


(ロード乗りは皆こういうことを何度も言ってるかもしれんが……)

 


毎月の出費に目をやってみると、食費が減って、そのぶん本や漫画にかかる金が増えた。


食事はほとんど自炊になって、肉・卵・チーズのMEC食と言うシンプルな形となった。

 


そして肉も、自分の好みでいてしかも安いという肉をいくつか発見したので、かなり金がかからなくなった。

 

牛スジ、外国産牛バラ、豚バラ、鶏肉のせせり、値引き品になったラム肉、ホルモン、などなど……。

 


浮いた分は本や漫画へと移ったわけだけど、これもどうやら落ち着いてきた。


漫画はレンタルコミックで月に1万円ちょい。あとは図書館で借りる。

 

 


本は Kindle 書籍で購入するようになって、Android スマホの読み上げサービスを使って聞くようになった。

 

 

 

この本代が増えてしまうんじゃないかと思っていたけれど、せいぜい月に2万円ぐらいで収まっていたのは嬉しい誤算だった。


耳で聞く読書だから楽にできるということはあるけれど、それでも消化出来るのは週に2冊ぐらいが限度ということがわかった。


Kindle 読み放題サービスにも加入しているし、今は読みたい本がどんどん積ん読になってる状態だ。


つまり、本と漫画合わせて月3万円もあればなんとかやっていける、と言うのが分かった一年だった。

 

最悪の場合全てを図書館に頼ればゼロ円に近くなるわけだし。

 

 

コロナウイルスパンデミックと言う特殊な一年だったけれど、毎日片道1時間の自転車通勤をやって体を動かして、自分の好みのものを栄養のバランスがとれた形で美味しく食べて、面白い本や漫画をたっぷり読んで、7時間もぐっすり眠れば、そこそこ健康で文化的な最低限度の生活を送れると気づいた一年だった。


この生活を維持するのには予備も含めて、月に約20万円、年間約240万円もあればいいと気づいた一年でもあった。

 


この240万円が多いのか少ないのかはよくわからない。


もう随分前に年収300万円で生きていく本が話題になったけれど、その後、300万円どころか100万円で生活する本が何冊も出ている。

 

年収100万円の豊かな節約生活術

年収100万円の豊かな節約生活術

 
年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

 

まあ自分の場合はこんなものかな。

 


家計簿を意識するようになってもう3年目ぐらいか。


自分が日常的に必要としているお金が大体これぐらいというのが分かっただけでも随分気が楽になった。


自分の体にぴったり合うサイズの服を見つけることができたような。

 

 

後は逆算して、稼がなければならない金や老後に必要な金額を算定すればいい。

 

 


【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資