らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】2020冬用ギアは安定のラインナップ。マイナス5℃までなら余裕の仕様だ!

 

 

今週になってからいきなり寒くなってきた。職場でもセキこんでる人間がやたらと多い。うつされないか心配だ……。

 

 

最高気温が 10℃より下がると日中が寒くてシンドいし、最低気温が5℃より下がると自転車通勤 が辛くなる(地元ではマイナスになることはめったにない)。

 

そんなわけで今年も早々と真冬仕様で自転車通勤してる。

 

 

ルームウェアのフリース上下の上に、 モンベルのレインウェア上下を着こみ、その上に UNIQLOのウルトラライトダウンを羽織る。

 

 

ちなみに今年の冬のルームウェアは去年と少々変わった。

 

フリースの上下なのは同じだけど、上着がフリースからブイネックのダウンになった。

 

家の中なのにダウンかよ、て気がしないでもないけど、今やインナーでもダウンを着る時代だ。

 

重くてかさばったはんてんを着るよりはダウンの方が薄くて軽い。ブイネックだと歯磨きの邪魔にもならないし――。

 

 

いちいちパジャマに着替えたりしないので、このルームウェアのまま寝て起きて、その上に着こんで自転車通勤に出発する。これは今までと変わらない。

 

いちいちサイクルウェアに着替えていた時は、まるで正装している気分で、それなりに気分が引きしまったけれど、毎日毎日、自転車通勤をしているとはっきり言って面倒くさい。

 

ルームウェアにさっと羽織って出かけるようになってから、どれだけ気分的に楽になったことか……。

 

 

ルームウェアの上に着こむモンベルのレインウェアは、そろそろ10年近く使っていることになる。

 

ゴアテックスでバカ高かったけれど、いいかげん元は取れたような気がする。

 

蒸れないし、脇の下のジッパーを開ければ涼しいし、パンツの裾はマジックテープで絞ることが出来る。

 

なにより意外と防寒力がある。だから夏以外はずっと着てる。途中で雨に降られても安心だし――。

 

 

残念なのは、どうやら生産中止になってしまったこと。値段が高すぎて、ブルベ者ぐらいしか買わなかったんだろうか。今は値段も下がった廉価版のようだ。

 

 

 

さらに上に羽織るウルトラライトダウンは MA1 タイプだ。

 

もともと2~3年前には普段使いしていたけど、くたびれたので自転車通勤で使っている。

 

職場やオフで着ているダウンはヘタってきたら自転車通勤用に落とすことにしている。

 

以前はジッパーが壊れたり、木の枝に引っかけて破れた りしていたのだが最近は長もちするようになったので自転車通勤用のダウンが順番待ちしてる状 態だ。

 

 

 

あとはグローブとソックス。

 

どちらもシールスキンズ。これは変わらず。

 

シールスキンズほど防水力と防寒力を併せもつブランドはまだ見つかってない。防水力に関してはバケツの中にグローブやソックスをつけこむ動画を見た人もいるのではなかろうか。

 

防水力だけでなく、防寒力に関しても、少なくともマイナス5℃ぐらいまでなら耐えられることは自分が実証済みだ。

 

 

今ぐらいだと、グローブはまだ軍手タイプのストレッチの効いたやつを使っているけど、真冬になったらフラッグシップの極厚グローブにチェンジ。どちらもあと軽く5年はもちそうな頑丈さだ。値段は高いが、それだけの価値は保証する!

 

 

 

冬用のギア関係は変わり映えしないラインナップとなってしまったけど、その分、安定している。

 

これから寒くなっていく一方だけど、特別、不安を感じることもない。むしろ、そのあとの花粉症 シーズンの方が面倒くさいぐらいだ。

 

 

寒がりな人は防寒ギアにこだわってみると、自転車通勤が長続きするかも。

 

冬の朝、漂とした空気の中走るのは、けっこう気分が良いものだし――。

 

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資