らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

焼酎から泡盛へ。泡盛ハイボール、モリハイを楽しむ

 

 

毎日のように飲んでいたビールを糖質制限のために焼酎ハイボールに切り替えてからずいぶん経つ。 果 汁などは一切入れず、焼酎と炭酸だけのシンプルにやつ。 すっかり定着した。

 

焼酎は最寄りの小さなスーパーの棚に並んでいるやつを安い順から全部飲んでいき最近コンプリートした。だいたい30種類くらい。焼酎はワインと違って値段も馬鹿高くないのが有難い。

 

 

はじめて美味しいかも、と思ったのは諸黒霧島。すいすいと飲むことが出来た。そのうち芋焼酎や蕎麦焼酎のような香りの強いものが好きかも、 と思うようになった。炭酸多めのハイボールなので味よりも香りが良い方が印象に残るのかもしれない。

 

 

そして、今。現在の好みは焼酎ではなく「泡盛」になった。これは最寄りのスーパーではなく別のスーパーで見かけて買ってみたものだ。


f:id:rakuda95:20200628104031j:image

 

味の違いについては上手く説明できないけれど、なんというか、とても美味しい水を飲んでいるみたいにするっと飲めるわりにアルコール度数は高いのでガツンと酔いがくる感じ。

 

もっとも、アルコールに弱いから炭酸多めに香りづけ程度の泡盛を垂らすだけなので、本当に泡盛を味わっているとは言えないのかもしれない。

 

 

それでも、生活圏内にあるスーパーを回ってみると数種類の泡盛を発見。 全部ためしに買ってみた。


f:id:rakuda95:20200628104052j:image

 

遠く離れた沖縄の泡盛がこれだけスーパーに置いてあるのだから日本全国に泡盛ファンはかなりいるよ うだ。来年はふるさと納税でも泡盛をお取り寄せしてみようか。

 

 

しばらくは泡盛ハイボール、モリハイを楽しむつもりだ。これから夏になるし、ちょうど良い。

 

沖縄までバカンスに出かける甲斐性はないけれど、せめてモリハイを美味しく飲んでいると三線の音が聞こえ てくるかもしれない。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資