らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【山奥ニート】ニートは山奥で集団生活を目指す! 次回は「子育て編」に期待!!

 

 

 

「山奥ニート」やってます。

「山奥ニート」やってます。

 

 



「山奥ニート」。なんともインパクトのあるタイトルだ。最近は「8050問題」など引きこもりの方がクローズアップされてるせいか、ニートって言葉を聞くのも久しぶりだけど「山奥」という言葉がついただけで「ポツンと一軒家」のようなワクワク感がある。

 

この山奥に集まった人たちを一言でまとめて表すのは難しい。 
福祉を受けるほど、働けないわけじゃない。 
会社員になるほど、働けない。 
自分で起業するほど、積極的じゃない。 
自分で死ぬほど、消極的じゃない。 
そんな中途半端な僕たちには、どこにも居場所がなかった。 
ニートという名前の面白いところは、それが「○○な人」を表しているのではなく、「○○じゃない人」を表しているところだ。 
Not in Education, Employment or Training. 
学生じゃなく、会社員じゃなく、職業訓練生じゃない人。


なんとも中途半端な存在のニート。都会ではただの半端者のニートも、山奥に住むとなるとちょっと違ったポジションになるようだ。


ちなみに、山奥とは、クルマで駅まで2時間、そのうち住居から最寄りの信号機まで1時間という程度の山奥だ。

 

 

もう一つののポイントは、一人ではなく集団で住んでいることだ。現在は15人。元分校の建物で集団生活を営んでいる。


例えば田舎に住むときの問題で交通費の問題がある。毎回スーパーへ車で行くのにもガソリン代が結構かかったりする。でも15人いれば誰かが買い出しに行けば済むわけで交通費コストは格段に下がるわけだ。

 


ちなみに山奥ニートでの必要経費は月に18,000円だという。梅取り、キャンプ場やご近所から頼まれる雑用など限界集落でも小金を稼ぐようなバイトは結構あるようで、もちろん、まとまった金額を稼ぐことはできないのだが、そもそも勤労意欲の低いニートには上手くジャストフィットしている。

 

 

これは自分のような怠け者人間には勇気づけられる話で、どうも山奥だの田舎だのに住みたがる人々というのは、意識高い系でエコでスローライフLOHASな「ていねいな暮らし」をしている自給自足志望者が多いようなのだが、畑はあってもやる気がないので家庭菜園レベルにとどまり、普通に通販に頼るし、ブログやYouTubeで救援物資を募ったりするユルさが心地良い。

 

 

山奥暮らしで心配なのは、災害と病気なのだが、その事についても触れられていた。

 


作者が住んでいるのは和歌山県でよく台風が直撃するところなのだが、街への道2本が通行不能となり陸の孤島となってしまった。でも、山奥ニートにとっては意外にイベントみたいで楽しかったらしい。


むしろ都会の水没や買い占めで水や食糧が手に入らないことを憂いていた。ふうむ。

 


病気や怪我については診療所がクルマで30分の所にあるし、ちゃんと救急車も来るそうだ。


さらりと書いてあるけど、これは大きなポイントだ。都会の救急車でも、病院のたらい回しにあえば30分ぐらいはすぐにかかってしまうだろうし。


作者はまだ若いせいか、このことをあまり重要視していないらしく、都会の方がストレスが溜まるので病気になりやすい、てなことを言っていたけど、診療所まで1時間も2時間もかかるようだったり、救急車が来てくれない場所だったら長続きしなかったのではなかろうか。


例えば命に関わらないとはいえ虫歯になった時に歯医者に駆け込めないのはかなり辛いことだと思う。

 

 

さて山奥ニートである作者も結婚した。馴れ初めと別居婚スタイルについては本書を読んでもらうとして、子供ができたらどうなるのかは興味深いところだ。

 

あ、ちなみに山奥にいる子どもは、スクールバスで片道1時間半かけて公立小中学校まで送ってもらえるそうだ。毎日移動時間が長いのはちょっと可哀想だけど、親が送り迎えする必要はない。 実のところ、子どもを育てられるかどうかの一番の不安は、長年のニート生活で体力が衰えているってことだ。

 

「山奥ニート 子育て編」も是非読んでみたい。

 

 

【プロフィール】

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。
・ホットクック 1.0Lで自炊中
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)


これから、やりたいこと――。
・英語で読み書き
古武術介護
小笠原流礼法
楽天ポイ活
・積み立て投資