らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

駐輪場トランクで「朝活」復活!

 


f:id:rakuda95:20200605075729j:image

 

 

5月、初夏になって以来、朝起きる時間がだんだん早くなってきた。今朝はとうとう4時起きだ。

 

新型コロナウイルス以来、いつの間にかやらなくなっていた「朝活」も復活した。

 

もともと、朝早めに家を出ると、道路も空いてて自転車通勤も快適だし、早朝からやってる ファミレスでスマホをいじったりブログの更新をしたりしていた。で、これを「朝活」と称していた。

 

 

 

ただ、真冬で寒い時期はやっぱり朝起きるのが辛い。おまけに新型コロナウイルスがあって、 朝活の場であるファミレスも、24時間営業が時間短縮になったり、テーブルの数が減ったり、セキひとつしただけで隣のテーブルの老人が立ち上がって席替えを要求するなど居心地 が悪くなったりしていた。

 

そんなわけで、4月くらいから朝活はほとんど無くなっていたのだ。

 

 

朝活が復活したのは良いけれど、さすがにまだファミレスには足が向かない。緊急事態宣言が解除されたとはいえ感染は気になる。東京アラート、出てるし。

 

いや、感染が気になるというよりは、感染を気にして いる人が気になるのだ。そんなに気にするぐらいならステイホームしてりゃいいのに、とさえ思う。

 

 

そんなわけで、適当な場所が見つからないまま、なんとなく駐輪場トランクにイスを持ちこんでダラダラと過ごしている。

 

ボトルがあるので飲み物は無問題。この駐輪場にはトイレも付いてる優れものだ。月額高いけど。

 

もともとブログはスマホフリック入力で書いていて、音声入力も併用している。 テーブルが無いので、1時間もすると肩がこってくるけど、まめにストレッチをするようにして、しのいでいる。

 

テーブル、ほしいんだけど、スペースがないからなあ。 狭いし、汗びっちょりのウェア干してるから臭いし、 棚にごちゃごちゃ荷物が置いてあるし、 なんとなく中学高校時代の部室を思い出させるけれど、だからなのか、なんとなく居心地 が良い。気楽なのだ。

 

 

近所には小さいながらもショッピングモールがあって、テーブル&イスが置いてあるフリースペースもある。

 

朝は7時から開いているので移動すればテーブルも使えるのだけれど、 なんとなく面倒くさいので、狭くて臭い駐輪場トランクでスマホをいじっている。

 

 

書き忘れてたけど、駐輪場トランクには電気もないので灯りもない。古くなって下取 りに出しても値段がつかない古いスマホのライトを使って灯りをとっている。

 

 

このまま寒くなるまで、ずっと駐輪場トランクで朝活をすることになるんだろうか? それまでにはコロナも落ち着いて、ファミレスへ行くようになってるかな。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資