らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【パソコン時短術 完全マニュアル】プログラミングを覚える前に出来ることはたくさんある!

 

今回はこの本――。

 

サクサク片付く! パソコン時短術 完全マニュアル

サクサク片付く! パソコン時短術 完全マニュアル

  • 作者:森陽子
  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 単行本
 

 


元々マウスが苦手なので、キーボードでのショートカットは人よりは覚えているほうだと思っていた。


でも本書を読んでからは、そんな自信も吹っ飛んでしまった。ショートカットはまだこれほどに多かったのかと。特にExcelには――。

 


もちろん全部覚えられるわけでもないし、中にはあんまり使わなそうなものもあるけど、こんな作業も時短できるんだと知っておけば、思い出した時に検索すればいいわけだ。

 


具体的に挙げると「2つのウィンドウを見比べたい時パット均等に並べられる」ショートカットが参考になった。これは読んだ次の日からほとんど毎日のように使っている。


仕事では一方のウインドウに書いてあることを参考にしながら、もう一方のウインドウに文章を書くことが多いので役立っているのだ。


キーボード操作はWindowsキーと矢印キー(→、←)の組み合わせなのだが、Windowsキーって、あまり使って来なかった。盲点だったなぁ……。

 


本書ではショートカットだけでは無くて、便利ツールや設定変更も紹介している。


巻末で紹介しているWebサービスを簡単に連携できる「IFTTT」やビジネスチャットツールの「Slack」などは使えるようになりたいツールだ。

 

 

最近はプログラムに興味を持ち始めて仕事中に焼き鳥の VBA をちょこちょことイジったりしていたけど、プログラム以前に、時短のためにできることは、まだまだたくさんあるようだ。

 


ただ、異動になってしまって、ほとんどExcelを使わなそうな部署になってしまったんだよな~。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資