らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【新型コロナウイルス対策】ナマケモノのサバイバル戦略に学ぶ!

 


f:id:rakuda95:20200406120500j:image


先週の土日は新型コロナウイルス対策のため外出自粛がなされていたけど休日出勤だった。昨日おとといの土日はカレンダー通りの休日。一週間分の食料の買い出しでスーパーへ出掛けた以外は大人しく引きこもっていた。

 


3月は休日出勤やら残業やらで慌ただしかったので、思う存分怠けた休日を過ごした。朝飯・昼飯・晩飯を食べながら、毎回、焼酎ハイボールを飲み、飲み食いした後はうたた寝をし、本や漫画を読み、Kindle読み上げ で本を聴き、Amazon musicで音楽を聴いた。

 


もともと人づきあいが苦手で、インドアで、特に花粉症シーズンは外出しないようにしていたので、いつもの「がんばらない休日」で平常運転なのだが、世間ではそうでもないようだ。


新聞やGoogleニュースTwitterを見ていると、外出できないことで、どれだけストレスがたまるかをたくさんの人がまくし立てていた。

 


ひきこもり気味の休みを送っていると、なんとなく後ろめたいような気がしてしまうけれど、外出自粛要請が出ている現在はかえってそれがプラスに働いている気がして妙な気分だ。

 


Twitterではニュージーランド警察の呼びかけがタイムラインに流れてきて読んだときは思わず笑ってしまった。

 

 


一日中、酒を飲みながら飯を食い、寝て、目が覚めるとだらだらと本や漫画を読む。こんな生活を送っている自分は、現在、日本人の中で最も忠実に外出自粛要請を守っており、新型コロナウイルス対策に貢献しているのかもしれない。

 


こんなことを考えていたら、「ナマケモノ倶楽部」に掲載されているナマケモノスローライフなライフスタイルを思い出した。

 

 


ナマケモノは動きは鈍く、ほとんど動かないし、弱い。およそジャングルで生き残れそうもない動物だけど、「低エネルギー」・「非暴力」・「共生」をキーワードにサバイバルしてる希有な存在だ。「がんばらない」ことをライフワークにしてる自分にとってはある意味ロールモデルでもある。

 


「ウイルスと戦おう」とか「これはもう戦争だ」という猛々しい声もよく聞くけれど、自分のような怠け者には違和感がある。第一、とても勝てそうにない。


酒を飲んで寝ているうちにいつの間にか嵐が通り過ぎるように、感染せずストレスを貯めることも無く、新型コロナウイルスをやり過ごすことが出来れば良いな、と思う。ナマケモノがジャングルで生き延びるように――。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資成増たまりなんですけれども1時に戻ってくるんですけれど