らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

【掃除】わんこスタイルのトイレが汚れにくくなる方法


日曜日のことーー。


さて、図書館でも行くか、と腰を上げた。出かける前にトイレへ。そこで、ふと考えた。特別どうしても、したい、と言うわけでもない。なんとなく、出かける前の習慣のようなものだ。家から図書館まで歩いて5分もかからない。家でしても、図書館でしても、たいした変わらないのではないか?


結果的には、図書館の前に、コンビニのトイレに寄った。小用をたしてる内に、なんとなく大もしたくなったような気がしてきた。でも、残念ながら、そのコンビニのトイレは、ウォシュレットが壊れていた。仕方がないので、大のほうは、図書館のトイレでした。トイレのはしごと言う、わけのわからない結果になった。


改めて、考える。最近、掃除がとても苦手だと自覚したばかり。なので、掃除を頑張るよりも、なるべく掃除をしなくていいような、汚れにくくなるような対策を考えていた。なるべくトイレを使わないようにすれば、汚れにくくなる、と思ったのだ。ワンコだって、自分の犬小屋の近くではトイレをしない。散歩に出かけて、出かけた先いたしている。ワンコに出来るなら、人間様にも出来るのではないか?


さらに考えてみると、平日は、朝起きてから1時間ほどで家を出て職場に向かう。仕事が終わって家に帰ってからは、だいたい2時間から3時間ほどでベットに潜り込む。家にいるのはせいぜい3時間から4時間といったところだ。その一方で、職場には少なくとも8時間以上はいる。倍近くの時間を過ごしているわけだ。


だったら、、トイレも職場で済ませてしまった方が合理的な気がする。掃除は清掃のおばちゃんがやってくれるし。


問題は、朝起きてから、トイレ(大)を真っ先にすると言う習慣、そして出かける前に、トイレ(小)をすると言う習慣だ。生理現象なので、この習慣を変えるのは難しいだろう。でも、ちょっとずつ試してみようと思っている。目指せ、ワンコのようなトイレスタイルだ。


それにしても、こんな妙なこと考えてるの、他にいるんかいな〜。イグノーベル賞級かもしれん。と思って、でも、念のため検索してみたら、同じようなことを考えているのが、けっこういた! しょーもな(笑)。まあ、膀胱炎にならない程度に取り組んでみよう。

【究極の節約術!】トイレ編 水、電気、トイレットペーパーの節約 - NAVER まとめ
更新日 2015.11.28 トイレは毎日の事そこで人にはちょっと言いずらいけどこんな節約をしているあんな節約をしているなどトイレの節約についてまとめてみました。この記事をまとめたのは究極の節約・尿は...


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。