らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

自転車通勤編:ジテツウと愉快な仲間たち

自転車通勤をしていると、特に川沿いを走っていると、けっこう動物を見る機会があります。

思いつくまま、語ってみましょう。

 

ネコ

・意外とよく見かける

・寒いとコタツで丸くなるイメージだったけれど、けっこう出歩いている。降った雪が溶けてない時にもよく見かけた。

 

ツバメ

・今ぐらいの季節によく見かける。

・あるスポットに群れでかたまっていることが多い。

・関係ないけど、ツバメの巣って、あんまり見かけなくなった。

 

コウモリ

・これも今くらいの時期に良く見かける。

・夕暮れ、橋のたもとで群れている。

・ひらひらと飛ぶ様は、ある意味幻想的?

・ちいちいと鳴くらしいが聞いたことはない。

 

ウサギ

・川土手を散歩させているのを見かけたことがある。

ピーターラビットみたいに服を着ていた。

 

カメ

・梅雨の季節になると、よく見かける。

・と言っても、生きてるのを見かけたのは一度だけ。

・道路上でぺしゃんこになっていることが多い。

・夜間、川から田んぼへと移動中、クルマに轢かれるようだ。

 

オオタカ

・川の上流で、たまに見かける。

・カメラマンも時々見かける。バスーカ砲のようなカメラを持っている。

・デカいのですぐにわかる。

・飛んでいる姿は悠々としていて、さすがな感じ。

・でも、カラスの群れに追い回されたりしてる。一対一なら勝つんだろうけど、群れで来られると負けるらしい。タカの世界もいろいろ大変だ。

・ちょっと小型で、くちばしが丸っこい種類もいて、チョウゲンボウというらしい。カラスを一回り大きくした感じ。色は茶色っぽい。

 

カラス

・結局のところ、こいつらが最大勢力

・風の強い日、土手一列に並んだカラスが、まるでサーフィンをするように、風に乗って遊んでいるのを見かけたことがある。

・よく、二羽で、トップガンのようなドッグファイトをしているのを見かける。

・エサを取り合ったりケンカしたりではなく、ただの遊びのようだ。

 

たぬき・ハクビシン

・最初はでぶネコかと思ったが、歩き方が違うのでわかるようになった。ポテポテとユーモラスな感じ。

 

自転車通勤編プロフィール:  

自転車通勤(片道15㎞)7年目。  

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。  

クルマを処分したので街乗りが増えそうです。

 ブルベ参戦経験有り(SR取得)。  

「やまめ乗り」修業中です。