らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

2018-08-02から1日間の記事一覧

【ご近所徘徊モバイルボヘミアン】図書館とスーパーで見かけた人々

今週は平日に休みがあった。 気温は37℃まで上がった。 クールスポットを求めて、リュックを背負って、ぶらぶらしながら本・マンガを読んだり、iPhoneでブログを書いたりして過ごした。 これを、自分は、「ご近所徘徊モバイルボヘミアン」と呼んでいる。 その…

【住まい】救急車と救急病院は欠かせないライフラインだ!

住む場所について、最近、思うことがあった。 病院のそばに住んだ方が良い、と。 できれば救急病院も兼ねていて、決してたらい回しはしない病院。 すぐにやってきてくれる救急車も必要だ。 近くに、消防署か、その分署がないと。 歯医者もあった方が良いよな…

2020年サマータイムと、不発プレミアムフライデーとアホすぎるシャイニングマンデー

もっと休みが増えて欲しいし、働き方や働く時間についても柔軟性があって欲しい、と思う。 サマータイム、ワーキングシェア、テレワークなど、いまいち日本では評判が悪くて根付かなかったけど、もっと増えても良いと思うんだけどな〜。 【自転車通勤】時差…

【働き方改革関連法】日本の祝日は多いと思いますか?

今週は平日に夏休みが一日あった。 普通は、金曜日か月曜日に休みを取って、三連休か四連休にする人が多いけど、自分の場合、人が休みを取るときは取らないで、なるべく人が休まないときに休みを取るようにしている。 だから、だいたい週の真ん中、火曜日〜…

【読書のお作法】図書館に住む、図書館のあるマンションに住む。

出来ることなら、図書館のあるマンションに住んでみたい、と思う。 例えば、川崎市にある武蔵小杉駅前のタワーマンションだ。 39階建てのうち、5〜6階が市立図書館で、午前九時半から夜の九時までやっている。 蔵書数も閲覧席も多いし、何よりオシャレすぎる…

【読書のお作法】同時多発読書とハマれる本

ようやく、いくらか涼しくなってきた夕方、寝っ転がって本やマンガを読んだり、ぽちぽちとiPhoneでブログを書いたりするのは、至福の時間だ。 最近、「良性発作性頭位めまい症」と言う病気になって、救急車で運ばれてしまった。 この病気は、とにかく動かな…