らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

チープな高脂質食は、牛スジ、豚バラ、モツ、鶏皮。。。

 

 

新型コロナウイルスで騒いでるいるうちに、いつの間にか食事の内容がけっこう様変わりしていた。けっこう高脂質食になってきたのだ。かなりチープだ けど。


f:id:rakuda95:20200524135650j:image

 

高脂質食と言えば、金森式ダイエットが有名で、金森式ダイエットと言えば「牛脂」なのだが、今のところ近所で牛脂を扱っている肉屋を発見していないので、まだそこまでは着手できないでいる。

 

 

その代わりと言ってはなんだけど、最近のヘビーローテーションメニューは、牛スジの煮込み、豚の角煮(豚バラ)、モツ煮込み、鶏皮の煮込み(親子丼風に卵も落とす)、どれも脂たっぷりの肉ばかり。

 

値段が 100gあたり150 円前後というコストパフォーマンスも嬉しい。

 

料理には年末年始に購入したホットクックが大活躍している。

 

 

 

最初に食べ始めたころは、いきなり豚の角煮を300gくらい食べてしまい腹をくだしてしまった。

 

それに感りて、ここ1~2か月くらい、少しずつ少しずつ脂肉を増やしてきたのだ。

 

気づけばかなり脂まみれになっていて、例えばロース肉などを食べると物足りないと感じる嗜好になってしまった。だいぶ高脂質食になってきている。

 

 

それで、体調の変化があったかどうか?

 

わりと調子良く過ごしているし、以前よりは疲れにくくなってきたような気がするけど、劇的な変化があった、とまでは言えない。 なんとなく良いかな、ぐらい。

 

一時期はサーロインステーキなども食べたりしてたけど、こちらは同じ脂身の多い肉だが、 値段が破格に違う。

 

フライパンで焼くのも面倒くさいし、いつの間にかフェイドアウトし てしまった。

 

 

今、ヘビロテしてる肉はサイフに優しいものばかりだ。 これからは100gで150円前後くらいの肉(というよりホルモンか?)を大型スーパーで探してみようかな、などと思っている。

 

それとも個人商店の肉屋を発掘して牛脂を売ってもら えないかと交渉してみるか……。

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資