らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―漫画と本と自転車通勤。そして、がんばらないライフスタイル―

5月の下旬になってもダウンを着る。

 

 

 

最近、雨がち。土曜日の今朝も雨で午後になってから、ようやく晴れてきた。久しぶり。


f:id:rakuda95:20200523160334j:image

 

水曜日の朝も肌寒かった。できればジャケットだけでなくダウンを着て出勤したかったぐらい。

 

さすがに人目が気になって止めておいたが、職場で一人ダウン者を見て、なんだか負けた気がした。

 

そう、人目など気にせず、寒ければ着ればいーのだ。たとえ 5月の半ばであっても!

 

 

数日前の日曜日や、ゴールディンウィークが夢のような爽やかさだったので、その後の雨の肌寒さがよけいにこたえる。

 

 

おまけに、朝、自転車通勤を終えて、駐輪場トランクで着替えようとしたら、シャツがま だ生乾きだった。げー。

 

自分の場合、生乾きの服やリネンが大嫌いで、よく風呂のあとのバスタオルをイスの背もたれにかけておいて自然乾燥させたり、あんまりよく乾いてなかったりすることがあるけ れど、そういうのが死ぬほど嫌いなのだ。

 

部屋で暖房をつけていたころは、部屋千しでも乾いていたのだが、暖房を使わなくなったこの時期に気温が上がらないと、とたんに洗濯物が乾かなくなる。

 

もちろん乾燥機なんて無いし、コインランドリーではなく自宅で洗濯している。

 

5月後半がこのまま肌寒く、そのまま梅雨の季節に突入してしまったら、どうしよう。

 

 

服は制服化して最小限に絞り、3セットをローテーションしているので、洗濯物が乾かないと、ローテが破たんしてしまう。

 

自転車通勤を始めてから10年近くたっているけれど、その間、平日の月曜日から金曜日まで雨だったことが2回ほどあった。

 

この時は、まだ3ローテは始まっていなかった頃だったか、最初は平日5日分と考えて、5 ローテだった。

 

 

そもそも乾きにくい服は少しずつフェイドアウトさせて、速乾性の高いものばかりだと思っていたし、実際その通りなのだが、ジャージー素材のシャツと麻・綿混合のタオルは乾いてなかった。それ以外はこんな天気でもしっかり乾いていたので、 それはそれで凄い けど。

 

 

台風19号のときに漫画喫茶へ緊急避難して、しかたなくドライヤーを使って服を乾かした ことがあったけど、時間がかかったし、なかなかの重労働だった。

 

なんだかんだ言って、今年も何とか乗り切れるよなあ、と思いつつ空模様を眺めている。明日の日曜からはしばらく晴れるかな?

 

 

【プロフィール】

 

夢とか夢中になれることは特に無いので、嫌いなこと、やりたくないことを回避するライフスタイルと、がんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1~2冊)漫画を読んでいく生活(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事は糖質制限中。MEC食&高脂質食。ボトルでプロテインEAA&メガビタミン。

・ホットクック 1.0Lで自炊中

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

 

これから、やりたいこと――。

・英語で読み書き

古武術介護

小笠原流礼法

楽天ポイ活

・積み立て投資