らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―ライフハックで時間を作って漫画を読む―

【Kindle読み上げ】I.W.G.Pにも高齢化の波が……。「池袋ウェストゲートパーク15 」

 

 

絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV

絶望スクール 池袋ウエストゲートパークXV

 

 

 

池袋ウエストゲートパークの最新刊を読んだ。正確にはKindle読み上げで聴いた。

 

これまでは図書館で借りて読んでたけど、活字の本は電子書籍として購入して聴くようになったのだ。

 

「目で」読むのはもっぱらDMMレンタルコミックで借りた漫画や図書館で借りたエッセイコミック。読書スタイルも変わったもんだ。

 

さて、池袋ウエストゲートパークの最新刊。ずいぶん長い付き合いになった。Amazonのレビューなんかだと「偉大なるマンネリ」などと厳しい評価だけど、「でも読んでしまう」のは自分も同じだ。

 

 

今回のテーマは――。

①目白キャットキラー(動物虐待)

②西池袋ドリンクドライバー(悪質ドライバー)
③要町ホームベース(引きこもり)
④絶望スクール(外国人人材)

 

相変わらずニュースなテーマを物語を通じて解説してくれる。

 

下手なニュース解説本を読むよりも、よほど分かりやすいし馴染みやすい。

 

 

こち亀両さんがパソコン、インターネット、ブリキおもちゃなどのオタク趣味解説本になっていたこともあったし、今や会長になった島耕作シリーズも最新ビジネス解説本と化している。

 

 

 

 

 

ジェットコースターのような急展開が無くても、面白おかしく時事ネタを扱ってくれるだけでも十分読む価値があると思うのだが。

 

次回は「高齢者ドライバー」や「あおり運転」をテーマにすること希望! 毎日、自転車通勤してる身にとっては切実なネタだ。

 

人生100年計画」や「老後2,000万円問題がテーマだったりして……。

 

 

それにしても、今回読んでみたら、この物語世界にも高齢化の波が押し寄せていて驚いた。

 

「おれはおまえの無駄づかいは嫌いじゃない。ただうちの財務部門がうるさくてな」 

街によどんだ、うたかたみたいな不良少年の互助団体が、いつのまにか国やEUみたいな官僚組織になっていく。これが時代というものかもしれない。

 

まさかGボーイズのキングがこのようなセリフを吐こうとは!  世知辛い世の中になったなぁ。

 

 

おまけにゼロワンも元気ない。

 

おれは最近ネットのなかには、ほんものの人間はいないんじゃないかと思うようになった。偽ものと噓とお手軽な金儲けばかりだ。昔はネットがこんな腐った世界を正しい方向に導いてくれると信じてたんだがな

 

北東京一のハッカーの敗北宣言だった。自分が生涯をかけた世界が偽ものだったと発見するのは、どんな気分だろうか。それでもゼロワンは今日も明日も、この東池袋デニーズのボックス席に座り続けるのだ。

 

しかし、あらためてみると、「北東京一」と言うのも微妙な肩書きだ。遠征気分にひたらず、せめて東京一を目指して欲しい。

 

 

んで、とどめのトリは主人公のマコト。 I.W.G.P界も永き黄昏の時代を迎えたようだ。

 

「まあこの国と同じで、Gボーイズも高齢化はすすんでるけどな。最近はこの街もお行儀のいいよい子が増えて、新しいメンバーはなかなか集まらないらしい」

 

このまま、オフクロさんと5080問題に突入しないことを祈る。でも、Gボーイズに「イクジイ」は登場しそうだな。

 

サザエさんのように年をとらないのもありだし、読者とともに歳をとっていくのもありだ。もう、ここまで来たら、完結しようがしまいが最後まで付き合うし、時々は読み返すだろう。

 

 

ついでと言っては何だけど、Kindle unlimited 読み放題で池袋ウエストゲートパーク漫画版が2冊登録されていたので読んでみた。

 

 

IWGP 電子の星

IWGP 電子の星

 

 

どちらもキング・タカシのビジュアルには首をひねる。前作はほぼヤンキーだし、後作はホストみたいにチャラい。人気小説の漫画化は難しい。

 

 

さらに別の作家の作品もあって、こちらはシリーズ化してる。まだ未読。そのうち読んでいこう。

 

池袋ウエストゲートパーク 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

池袋ウエストゲートパーク 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

 

 

 

池袋ウエストゲートパークR 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

池袋ウエストゲートパークR 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

 

 

 

実は、今回、最新刊を購入したことをきっかけにして、現在のところの全15巻をKindleでまとめ買いしてしまった。

 

これまで長い間、本は図書館で借りてばかりだったので、金を払って手に入れると何だかいけないことをしているような背徳的な気分になってしまう。倒錯してしまった……。

 

いずれにしても、しばらくはKindle読み上げで楽しめる。耳にイヤフォンを差しこむのが待ち遠しくなりそうだ。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資