らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【炊飯器調理】がっつりスープ(牛スジとトマト)についての試行錯誤メモ


今日の朝食は、いつものように、がっつりスープ。

具は、牛スジとトマトだった。

いくつかの試みがあったので、メモしておきたい。


牛スジとトマトのマリアージュ? は、なかなか美味かった。

あまり聞いたことのない組み合わせなんで心配してたけど、とりあえず、これっきりってことはない。


牛スジの場合、炊飯モード「熟成炊き」したあと、一晩、保温モードで放置するぐらいしないと、肉が硬い。

今回は、トマトも一緒に、炊飯モード「熟成炊き」したあと、保温モードで一晩、放置してみた。


結果は失敗ーー。

トマトは原型をとどめず、ほとんど汁になっていた。

炊飯モードは熱が高すぎたようだ。

いくらか実がごろごろ残っている方が好みなんである。


次回やるとしたら、牛スジを炊飯モード「熟成炊き」して保温モードに切り替わってから、トマトを投入するぐらいが、ちょうど良さそう。


MEC 食なので、卵は3個入れてるけど、入れるタイミングを一個ずつズラしてみた。

最初は、牛スジと一緒に。

次は、保温モードに切り替わってから。

最後に、朝起きて、とろけるチーズを入れるときに、一緒に。

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115

まとめて作って肉食やせ!―肉・卵・チーズを食べるMEC食の常備菜レシピ115


結果はーー。

1個目はカチンカチン。

2個目も固ゆで。

3個目は、一番、最後の方で食べるようにしてみた。

ぱっと見は、温泉卵っぽいけど、黄身は半熟未満な感じだ。


理想を言えば、食事時間の一時間前ぐらいに、トイレに起きて、ついでに、卵を投入するぐらいで、ちょうど良さそうなんだけど、現実は無理そうだ。

最近は、朝まで、熟睡することが多いしなあ。


かと言って、ヨーグルティアで温泉卵を作るのも、だんだん面倒になってきた。

家電製品を減らす方向へ、と考えていることもある。

できれば、卵も、炊飯器調理で美味しく食べたいところなんだけど、投入時間をどうするか……。


まあ、いくつか課題はあるものの、なんだかんだ言って、美味しくいただきましたーー。


それにしても、トマトのスープを飲むと、身体が温まる気がするんだけど、自分だけ?

検索しても、トマトは身体を冷やす、て記事ばかりだしなあ。

特別に美味いって訳じゃないんだけど、何となく身体が喜んでいるような気がするんである。


ともかく、牛スジとトマトのスープはローテーション入りだ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。