らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

イチロー選手の進退について


個人的にリスペクトしてる人が二人いる。

一人は村上春樹さん。

もう一人はイチロー選手だ。


それぞれの作品やプレーのファンと言うこともあるけど、静かに淡々と毎日を積み重ねていくようなライフスタイルにも憧れている。

こうありたいなあ、と思っているのだ。


それだけに、今回のイチロー選手のニュースには戸惑った。


いくつかのニュースを見るとーー。

・球団特別アドバイザーになった。

・生涯契約となる。

・今期は出場しない。

・練習は続ける。

・来期は出場できる。

こんな感じ。


いろんな説が飛び交っている。

・事実上の引退だ。

・コーチ兼選手だ。


良くわからなかったのは、「今期は出場しない」と言う縛りだった。

来期は出場できるのに、なんで今期は出られない、としたんだろう。

検索してみたけど、納得のいくコメントは見当たらなかった。


ただ、意外だったけれど、イチローマリナーズが本当に好きなんだな、と感じた。

個人主義みたいに見えたし、そんな所にも憧れていたけれど。


また、「野球の研究者でいたい」とイチローは言っていた。

実戦の近くに身を置き続けることの方が、試合に出場することよりも、優先順位が上なんだろうか?

う〜ん。

よく、わからん。


確かに、打つ方は、無理っぽくなっていたけれど、守ったり、走ったりは、まだまだスーパープレーを見せてくれる、と期待していた。


全盛期を過ぎても、スーパーサブとして、ストイックにルーティンな毎日を過ごすスタイルを尊敬していた。


もう、今シーズンは見れないんだな……。


けれども、考えてみたら、このまま、実績ありすぎて扱いづらいベテラン選手になるよりは、名誉職に退いて、時々、チームがピンチの時、頼まれて出場する、て形の方が、むしろ出場機会は増えるのかもしれない。

言わば、スーパーサブの発展版か。


いずれにしろ、今回の契約は、メジャーリーグでも例を見ないことのようだ。

イチローは、新たなスタイルへとチャレンジしたことになる。

これからも応援したい、と思う。


それにしても、今シーズンは、もう、イチローを見れないんだなあ。

大谷君の二刀流でも見るか……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

年収300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。