らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

パンをめぐる諸問題 #家事 #男子 #おひとりさま


平日の朝はバナナトーストを食べるようになった。

毎日のようにパンを食べるようになったのだ。

朝はトースト、晩ご飯は米のご飯。

日本人なら、別に珍しいことではないけれど、自分としては、パンを常食にするのは、数年ぶりのことだ。


そもそもは、自炊に取り組もうと考えたときに、なるべく炭水化物を減らしていこう、と考えたのだった。

で、その当時、グルテンフリーやらイーストフードが身体に悪い、てな話を聞いたのだ。

だったら、とりあえず、パンを食べないようにしてみるか、となったのだった。


そして、パンを食べないでいると、なんとなく調子が良いような気がした。

今にして思えば、単なる気のせいだったと思うけど、当時は、小麦系は食べない方が良いのかな〜などと考えたのだった。


次には麺類もだんだん食べなくなっていった。

これは、グルテンフリーやイーストフードがどうこうと言うよりは、お湯を沸かして、さらに茹でると言うのが、だんだんと、めんどうくさくなったからだ。

一時期は、乾麺を茹でて、さらに焼いて、焼きうどんを作ったりしてた。

今だったら、平日の夜に、そんなめんどうなもん作るな! とツッこむところだ。

乾麺を茹でるなんてしないで、冷凍うどんをチンしろ、とか。

鍋でお湯を沸かさないで、電気ポットのお湯を鍋にあけて、時間を短縮しろ、とか。


で、いつの間にか米中心の食生活になってしまったけれど、最近は、朝にパンを食べたり、休日にうどんを食べたり、と揺り戻しが来ている。

糖質制限やらグルテンフリーやらイーストフードやら、気になるけれど、美味いし、気分もアガるし、まあ、いいか、と思っている。


パンは、スーパーで探したら、2種類だけ、マーガリンやショートニング無添加のパンがあったので、この2種類が値引き品になったら買い占めて冷凍するようにしている。

マーガリンやショートニングは、けっこうヤバそうな添加物のようで、伊達友美さんのダイエット本で知った。

健康にも悪いし、何よりデブるらしい。

  • Amazon.co.jp: 伊達友美: Kindleストア

  • スーパーでラベルを眺めていると、パンは、かなり添加物が多くてびっくりする。

    大量生産だからしかたのないことなんだろうけど。

    こだわりのパン屋では、イーストを使わず、酒粕で発酵させてる所もあるらしい。

    いつかは食べてみたいものだ。

    あと、米粉のパンも。


    まあ、しばらくは、このままだ。

    バナナトーストに飽きるまで、だなあ。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。