らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

休日のうどん星人 #家事 #男子 #おひとりさま


昨日の日曜日、初めて買ってみた冷凍うどんを食べてみた。

ラーメンのマンガ『ラーメン発見伝』で、なぜかリスペクトされていたやつ。

楽しみにしていたのだ。

  • ラーメン発見伝(12) (ビッグコミックス) | 河合単, 久部緑郎 | 青年コミック | Kindleストア | Amazon

  • ラーメン発見伝』では取り上げられていなかったけど、袋ごと電子レンジでチンしたら食べられるのだ。

    もともと、ゆでた麺をどんぶりに入れてタレをかける、「ぶっかけ」で食べるので、これは楽だ。

    チンして袋を破るとき、溶けた水があふれないかと心配してたけど、そんなこともなかった。

    研究されてるなあ。


    食べてみて驚いたのは、ちゃんとコシがあることだ。

    もちろん、つい最近まで食べていた、値段高め、ゆで時間トータル15分の半生うどんと比べたらグレードは落ちるけど、この値段、この手軽さでは文句のつけようがない。

    立ち食い蕎麦屋のうどんと同じレベルぐらいではなかろうか。


    あっという間に三玉食べてしまった。

    一玉の量は少なめだけど、お年寄りには、ちょうど良いのかもしれない。


    何よりもコシがあるのに驚いたけど、うどんはコシが命ってわけでもなくて、個人的には、稲庭うどんのすべすべ感の方が好きだったりする。

    まだ食べたことがないけど、コシがないふわふわな伊勢うどんなんかも自分の好みではないか、と思っている。

    稲庭や伊勢も冷凍うどんにしてほしいものだ。


    あと、うどんに限らず、パスタでも、麺類は平打ちが好きなので、きしめんひもかわうどんも冷凍うどんにして欲しいなあ。

    埼玉県には、日本一川幅が広い町があって、そこでは幅広のうどんが名物なのだとか。

    食べたことないけど、ラザニアみたいなもんか。

    どっちも食べてみたいもんだ。


    いっそ、手打ちで? と妄想は広がる。

    蕎麦は難しそうだけど、うどんは、けっこう簡単らしい。


    このことは、なぜかマンガで知った。

    うどんを手打ちできるというのは、キャラが立つんだろうか?


    西村しのぶの『RUSH』はスタイリッシュなマンガだけど、なぜか手打ちうどんができるサーファーが出てくる。

    小池田マヤのストーリー4コマ『聖☆高校生』では、ホストが手打ちうどんをつくる。

    サーファーやホストがつくる意外性がいいのか?

    なんにせよ、自分にもできそうだ、と思えた。

    いつかは挑戦する日が来るかもしれない。

  • RUSH (3) (FEEL COMICS) | 西村しのぶ | 女性コミック | Kindleストア | Amazon
  • 聖☆高校生(4) (ヤングキングコミックス) | 小池田マヤ | 青年コミック | Kindleストア | Amazon

  • こうして書いてみると、自分もけっこう、うどん好きだったのだなあ。

    本家うどん星人の柳沢きみお先生ほどではないけれど。

  • SHOP自分(1) | 柳沢きみお | コミック | Kindleストア | Amazon

  • しばらく、休日はうどん星人になりそうだ。

    おっと、鍋焼きうどんを忘れていた……。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。