らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

歩きタバコと自転車タバコ #自転車通勤

突然だけど、自分はタバコを吸わない。

吸ったこともない。

父親がヘビースモーカーだったので、それだけで、もう、たくさん、な感じだったのだ。

だからと言うわけでもないけど、厳格な嫌煙派と言うわけでもなかった。

それでも、だいぶ吸う人が減ったせいか、自転車通勤中、進行方向で歩きタバコを吸っている人がいると、ヤニ臭い、とは感じるようになった。

そして、それより問題なのはタバコの火なのだった。

ヤニ臭いと気づいて、前方に歩きタバコを吸ってる人間がいる、とわかっていれば、追い抜くときに警戒できる。

たまに、歩きタバコ者が、タバコを手にしたまま腕を振り下ろすとき、接触しそうになることがあるのだ。

なぜか、歩きタバコ者は腕を下ろすときに、横へ振り下ろすことが多い。

極道の妻たち』の岩下志麻さんは、着物ですうっと腕を水平に伸ばすようにしてタバコを手にしていたっけ。

シマさんほどではないだろうけど、横に腕を下ろされると、あたってしまう。

ヤケドをするのは、こっちなのだから割が合わない。

• Amazon | 極道の妻たち [DVD] | 映画

• タバコを手にしたまま腕を下ろしたときに、後ろを歩いていた小さな子どもの顔にあたってヤケドさせたと言うケースもあるようだ。

田村由美さんの読み切りマンガで、歩きタバコが少女の目を失明させて復讐されるってのがあったな。

検索してもタイトルがわからなかったけど。

それでも、歩きタバコは目に見えて減っている。

最近、目立つのは、走りタバコ? 自転車タバコだ。

何も、自転車に乗ってるときまで、と思うのだが、カサをさして自転車に乗りながら、タバコに火をつけようとして、フラフラしてるのを見かけたこともある。

自転車に乗りながら、タバコを手にしたまま腕を下ろされたら、と思うと、ちょっと怖い。

ただでさえ、前傾姿勢なのだ。

タバコの灰が降ってくるのも御免こうむりたい。

自転車通勤中は、必ずアイウェア、サングラスをつけたいものだ。

あとがき

今朝はパンク修理の影響は出てなかった。

また、一晩の間にタイヤがぺしゃんこになってるんじゃないかと、ちょっと、どきどきした。

タイヤがチューブを噛んでないか、確認するのを忘れていたので。

カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。