限界ハウス、ダメ家事男子。:サトウのごはんのプラ容器を再利用しよう。ペットボトルや鍋焼きうどん用アルミ鍋など便利な使い捨て容器は色々ありそう。


平日は冷凍ご飯で、休日はご飯を炊いて食べることが多いんだけど、昨日はタイミングが悪くて、久しぶりにサトウのごはんを食べた。

電子レンジで2分温めると食べられるやつだ。

ご飯をどんぶりに移したあとのプラ容器は捨てるつもりだったので、水洗いした後は、水切りラックの上に置いてあった。

ご飯を多めに炊いて置いてい冷凍ご飯を作ろうと思ったとき、このプラ容器に詰めればいいんじゃないか、と思いついた。

ラップをかけておけば、そのまま電子レンジにかけられるし。


これまでは、サランラップを広げて、その上にしゃもじでご飯を乗せて、なるべく平べったくして、ラップをたたんでいた。

自分の場合、この作業が、とても下手だった。

初めの頃は、ご飯を塊のままラップしてたので、解凍するのが上手くいかなかったり、やたらと時間がかかったりした。

平べったくすればいいのだ、と気づいても、サランラップが上手く広がらずにしわくちゃになったり、たたむときにラップが足りなくなったりした。


100円ショップあたりで、ご飯冷凍保存用の容器を見たこともあるけれど、かさばるし、洗うのもめんどうだな、と思っていた。

でも、使用済みプラ容器なら、かさばらないし、いざとなったら使い捨てできるし、ご飯の身離れも良いよな、と気づいたのだ。

いっそ、このプラ容器そのものを売ってないものか、と思う。


自分の場合、使用済みペットボトルで発酵調味料を作ってるのだけれど、このペットボトルも大変便利な代物だ。

やっぱり、売ってないものか、と検索したことがある。

  • 『ペットボトル容器・角【500ml×156本】1箱28mmキャップ付き』 和光理化

  • 他に欲しいと思ったものでは、鍋焼きうどん用の使い捨てアルミ鍋。

    これも便利だった。

    冷凍庫に自家製の鍋焼きうどんセットを常備していたことがあったけど、これは、使用済みの使い捨てアルミ鍋にうどんと材料を詰めたものだった。

  • 『パール金属 IH対応 アルミ 箔丸鍋 17cm 850ml 3枚入 【日本製】 H-1624』 パール金属(PEARL METAL)

  • この手の使い捨て容器は、一回で使い捨てするには、あまりにも、もったいない。

    積極的に再利用したいし、メーカーさんは通販で一般客が気軽に買えるようにして欲しい。

    けっこう需要はあると思うけど。


    限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。