らくだのライフハック

自転車通勤編:マウンテンバイク復活! ディスクブレーキに注意して、テールライトを忘れないように。

三連休明けの朝。

いつもなら、うんざりした気分で出勤するところだけど、今朝は違う。

マウンテンバイクが復活したのだ。

訳ありで、休眠状態になってから、もう二年ぐらいたつだろうか。

買ってから、すぐに休眠状態になった。

最後に乗ったのが、いつだったか思い出せない。

思えば、不憫なバイクだった。


やまめ乗り仕様29インチ

このマウンテンバイクは、修行中の「やまめ乗り」のために買った。


変わっている点はーー。

・29インチ(でかい!)

・フレームはクロモリ(重い!)

・シングルスピード(ギヤなし!)

・サスペンションなし(人間サスペンション!)

こんなところだ。


- やまめ乗り2年生 カテゴリーの記事一覧 - 最初からこうすれば良かった……。

テール赤ライトを忘れないように

三連休中に準備をして、ライトをつけたり、オイルをさしたりしておいた。

それでも、うっかり、テールライトのことを忘れていて、今朝、出かけるときに、慌ててロードバイクについてる二つのうちの一つを流用した。


もっとも、走り終わってみたら、フロント白ライトもテール赤ライトもつけてなかった。

自転車通勤中は、朝でも、明るくても、つけることにしてるんだけど。



ルーティンはイレギュラーで崩壊する⁈

どうも、自転車通勤に限らず、日常生活をなるべくルーティンにして、習慣づけて、自動運転で身体が動くようにしてるんだけど、新しいことや、イレギュラーなことがあると、とたんに機能しなくなってポカをやらかしてしまう。


まあ、すぐになれるんだけど。



ホイールが上手く回るか確認しよう

ちなみに、始動すべく、後輪をフレームにセットしたのだけど、最初は、上手く回らなかった。

フレームはひっくり返して、ホイールを取りつけているところだった。

試しに前輪を回してみたけど、明らかに、後輪より勢いよく回っている。

そう言えば、自転車屋の店長から、きちんとはめないと、ディスクブレーキの円盤が、ブレーキパッドに当たって、上手く回らない、最悪、円盤がゆがんでしまうこともある、と言われたっけ。

しばらくの間、後輪を外しては取りつけたり、左右をずらすようにしてみたりしていたら、突然、勢いよく回るようになった。

何がマズかったのか、何が良くてリカバリーできたのか、どちらも謎である。

まあ、深く考えないようにしよう。

ヘタにいじると、また、おかしくなりそうだし。


蜘蛛の巣マウンテンバイク

久しぶりだと、どうも細かいところで勝手が違う。


それでも久しぶりに乗れると思うと嬉しい。

ろくに乗ってないから新品同様だ。

蜘蛛の巣張ってたけど。

自転車通勤編プロフィール

自転車通勤(片道15㎞)数年目。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイクを所有。
クルマを処分したので街乗りが増えそう。
ブルベ参戦経験有り(SR取得)。
「やまめ乗り」修業中。