らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

やまめ乗り 2年生:歩くときは弓張りの姿勢⁈

身体の変化、続く

昨日の日曜日は外出しなかったけど、台風が通り過ぎた今日は、久しぶりにけっこう歩いた。
この3日間、自転車には乗らなかった。

筋肉痛は、もう、感じない。
後は、休み明けの朝、自転車通勤の時に、身体を、どう感じるか、だ。

自転車には乗らなかったにもかかわらず、身体の感触は、また、少し変わった。

おじぎが深くなって

エスト周りの肉が落ちて、おじぎが深くなった。
股関節が軟らかくなった。
脚と股関節の付け根が、前より動くようになった。
お尻の筋肉をもっと使うようになった。
こんなことを感じてきた。

また、これまで、上半身が、後ろから風を受けて帆を張ったようになることがあった。
真横から見ると、全身が、なだらかなS字を描いていたかもしれない。
そのままの姿勢で、ロードバイクに乗って、おじぎをすると、お腹ぽっこりの姿勢になる。

全身とお尻とぜい肉と

今日、歩いてるときに受けた感覚は、上半身だけでなく、全身で、後ろから風を受けて帆を張ったような感じだった。
真横から見ると、弓を張ったように見えるかもしれない。

おへそのあたりが、身体の中で、一番、前へ出ているみたいで、お尻の筋肉で身体を支えている感じ。
歩き出すときは、お尻を起点にして歩き出すようだった。

そして、ウエストが上へ伸びたような感触は歩いてるときも同じなのだが、横っ腹にぜい肉がぶら下がっているような感覚を覚えた。
ぜい肉は落ちたわけじゃなさそうだ。
むしろ、水の入ったビニール袋を横っ腹にぶら下げてるみたいで気持ち悪かった。
このぜい肉、そのうち本当になくなってくれるだろうか。
そうなったら、また、姿勢や身体の使い方は変わってくるかもしれない。
いずれにしろ、ぜい肉を意識するなんて、初めての体験だ。

モデル歩きみたいに?

歩くときは、つま先が開いた逆八の字で歩いていた。
がに股かな、と思うこともあった。

しかし、これは、自転車の教科書を読んで、逆八の字でなければいけない、Qファクターは長くなければいけないのだから、と頭で思い込んでいただけなのかもしれない。

今日、歩いてるときは、足の幅は、ほとんど開いてない。
つま先がわずかに外に開いてる程度。
一本のラインの上を両足で歩いてるようだった。

いつもより楽に足が前に出たと思う。
前に出た足の逆足は、反対に、後ろへ残るような感じだった。

いきなりやってきた

ここ何カ月かずっと停滞していて、もう、ずっとこうなのかと思い始めていたけど、いきなり身体の変化がやってきた。

来るときは、いきなり、やってくるなあ。

明日の朝の自転車通勤が楽しみだ。

マウンテンバイク復活!

楽しみと言えば、もう一つある。
今まで、訳ありで、ずっと乗れなかったマウンテンバイクに、ようやく乗れるようになったのだ。

もちろん、やまめ乗り仕様の29インチだ。
シングルスピード。
フレームはクロモリ。
フロントフォークはサスペンションなし。

今までよりも、オフロードを、がんがん走れるようになるし、通勤コースの中に、階段上りを組み込んでいくつもりだ。
やまめ乗りでは、階段上りができたら黒帯! だと思っている。

ほんと、楽しみ!

身体が変わって、マウンテンバイクもできて、だんだん焦点が合ってきた感じ。

明日が楽しみだなあ。
休み明けが楽しみなんて、何年ぶりだろう……。

やまめ乗り 2年生プロフィール

やまめ乗りを始めて数年。
実際に講座を受けたのは2回だけ。
脱初心者目指して自習中!
このカテゴリーは、「自転車の教科書」と「自転車の教科書 ー身体の使い方編ー」を読んでないとわかりづらいと思います。
クロモリのロードバイクと29インチのマウンテンバイク所有。
自転車通勤(片道15㎞)継続中。
ブルベ経験有り(SR取得)。

  • 自転車の教科書
  • 自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)