限界ハウス、ダメ家事男子。:味つけや食べ方の工夫はラーメン屋から教わった

プレミアムフライデーって?

最近の金曜の夜は、なんだか、もう、ぐったりとしてしまって、遊びに出かけるどころか、少しでも早く家へ逃げ帰って寝てしまいたい感じだ。

実際、気絶するように寝てしまって、土曜の朝3時に目が覚めたりする。

なんだかなあ。
まあ、午後10時から午前2時までのゴールデンタイムに睡眠をとると、成長ホルモンが何とかで、美容(健康にも?)にはいいらしいんだけど。
- 限界ハウス、ダメ家事男子。:2017夏のまとめ 夏バテ対策編 - 最初からこうすれば良かった……。

直行ラーメン屋

昨日の金曜の夜もそんな感じだった。

もう、自炊する元気もなし。
帰宅してから、外へ食いに行ったり、コンビニへ買いに行ったりする元気もなし。

そんなわけで、職場を出てから、最寄りのラーメン屋へ直行した。
この後、自転車通勤約1時間なので、珍しいパターンだ。
横っ腹が痛くならないよう、ゆっくり帰ることにする。
- 自転車通勤編:久しぶりに雨で風邪気味 - 最初からこうすれば良かった……。
- 自転車通勤編 カテゴリーの記事一覧 - 最初からこうすれば良かった……。

ラーメン屋のイノベーション

たまにラーメン屋に来ると思うんだけど、あまりにも工夫やら改善やらのスピードが速すぎて、この頃は、ついていくのが大変だ。

自分の場合、料理や食べ方のヒント、かなり、ラーメン屋からもらっているような気がする。

とろとろチャーシュー

例えば、チャーシューが、こんなに、とろとろになるとは知らなかった。

しかも、最近、知ったのだが、このとろとろチャーシューは炊飯器調理で、上手くできるらしい。
チャレンジしようか、めんどうくささが先に立つか、迷っているところだ。

煮玉子とめんどうくささ

初めて煮玉子を食べたときも驚いた。

しかも、簡単に作れることを知って驚いた。

ゆで卵を作って、めんつゆにつけるだけの簡単な煮玉子を作ってみたりした。

あと、発酵がライフワークなので、ゆで卵を塩麹漬けにしたりした。
こっちも、かなり美味かった。
しばらくは定期的に作ってたなあ。

ゆで卵を作ったり、カラをむいたりするのが、めんどうくさくなって、いつの間にか、やめてしまってた。
これは、めんどうくささの方が勝ってしまったパターンだ。
- ちょうどいいかげん発酵術 カテゴリーの記事一覧 - 最初からこうすれば良かった……。

味を変化させる

今回は無料だったので替え玉にしたけど、いつもはご飯を投入して、おじや風にして食べるのが好きだ。

後、最初から最後まで同じ味で食べるのも退屈な気がするので、調味料やらトッピングやらも、次々、投入していく。
ゴマ、梅干し、紅しょうが、酢、ゆずこしょう、などなど。

こんな風に、味を変えてくことも、ラーメン屋で教わった。
自分の場合、どんぶりメシに、納豆、生玉子、大根おろし、キムチなどを投入することが多いけど。
あと、途中で酢麹を入れるのもアクセントになる。

梅干しを学習した

今回は、こってり味に、カリカリ梅の組み合わせが、いいアクセントだった。

最近は湯漬けにハマってたことだし、梅干しを買ってみようかな。
発酵がライフワークの割には、今まで、あまり、食べてこなかったし。

限界ハウス、ダメ家事男子。プロフィール

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。