らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2018-04-14から1日間の記事一覧

【自転車通勤】左折車巻き込み事故に思う。ヒヤリハットはデータベース化していこう。

朝の自転車通勤中、橋の終わりの交差点を直進しようとしたら、左折するクルマがあった。 おたがいに気づいていたので特に問題なく、自転車を先に直進させてくれた。 この時、冬に左折車から巻きこまれそうになったことを思い出した。 自転車通勤編:低く照ら…

【楽ちんビジカジ】ユニクロのストレッチ軍団はジャージ代わりになって力仕事も問題としなかった。

昨日の金曜日は力仕事があった。 重たい荷物を移動させる。 ジャージで作業しようかと思っていたけど、あえて、いつものストレッチ軍団でやってみた。 ユニクロのストレッチ軍団ーー。 コンフォートジャケット。 【楽ちんビジカジ】ジャケットはコンフォート…

【自転車通勤】高齢者事故死 もう前年並み 自転車の安全・適正な乗り方 県条例施行1年

朝日新聞を読んでいたら、自転車の記事が載っていた。 地元県では、自転車保険の加入やヘルメットの着用について、努力義務と定めた条例を制定していたらしい。 知らなかったな〜。 もしくは、一度は聞いたかもしれないけど、すっかり忘れていたか。 まあ、…