らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】左折車巻き込み事故に思う。ヒヤリハットはデータベース化していこう。


朝の自転車通勤中、橋の終わりの交差点を直進しようとしたら、左折するクルマがあった。

おたがいに気づいていたので特に問題なく、自転車を先に直進させてくれた。

この時、冬に左折車から巻きこまれそうになったことを思い出した。


あれは去年の11月のことだった。

冬の朝の陽射しは、太陽が低い位置から照らしてくるので、ウィンカーが見えなかった。

おまけに改造車でウィンカーを小さなものに代えていた。

スモークガラスでドクロのシールが貼ってあって、いかにもなヤンキー車だった。


あれからもう5カ月、半年近く経ったのだ。

季節は冬から春へ。

太陽の位置も変わった。

もう、見落とすことはないだろう。

来年の冬になったら、気をつけねば。

でも、覚えているかな……。


秋には落ち葉でスリップしたこともあった。

秋には秋の、冬には冬の「危険」がある。

春と夏は何かあったっけ?

思い出せない。

でも、何かしらあったはずだ。

100%安全な路上など、存在しないのだから


例えば、富士山の雪がたくさん積もっていると寒い冬で、ユリカモメが大勢渡ってきたらドカ雪になる、など、季節や天気のことについては、意識してデータベース化していこうとしている。


ついでに、旧暦アプリも使い始めた。


同じように、自転車通勤中のヒヤリハットについても、データベース化していった方が良いのかな、と思い始めている。

事故ってからでは遅いんだし。


カテゴリー紹介 #自転車通勤

自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)7年目。

29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)で通勤中。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

「やまめ乗り」修業中。

  • 自転車の教科書 | 堂城賢 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon
  • 自転車の教科書 -身体の使い方編- | 堂城賢, 内田理恵 | 自転車・サイクリング | Kindleストア | Amazon