らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【楽ちんビジカジ】ユニクロのストレッチ軍団はジャージ代わりになって力仕事も問題としなかった。


昨日の金曜日は力仕事があった。

重たい荷物を移動させる。

ジャージで作業しようかと思っていたけど、あえて、いつものストレッチ軍団でやってみた。


ユニクロのストレッチ軍団ーー。

コンフォートジャケット。

  • コンフォートジャケット | UNIQLO

  • イージーアンクルパンツ(ウールライク)。

  • イージーアンクルパンツ(ウールライク・丈標準68~72cm) | UNIQLO

  • ストレッチメッシュベルト。

  • ストレッチメッシュベルト | UNIQLO

  • シャツもイージーケアコンフォートシャツにしたかったけど、洗濯ローテーションの関係上、今回はパス。

  • イージーケアコンフォートシャツ(ボタンダウン・長袖) | UNIQLO

  • あと、パンツも、イージーアンクルパンツ(ウールライク)より、ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツの方が、さらにストレッチ度は高まっていただろう。

  • ドライEXウルトラストレッチアンクルパンツ | UNIQLO

  • さて、仕事を始めてみたけれど、さすがにストレッチは十分で、床に置いてある重い荷物を持ち上げる作業が全く苦にならない。

    ただ、シャツは、ユニクロのクロスファインシャツで、ストレッチは効かないものだったので、時々、姿勢によっては身体に引っかかった。

    それだけに、コンフォートジャケットのストレッチ度に驚かされた。

    ジャケットを着ているのに、ジャージとかわらない楽ちんさだ。


    汗ばんでくると、さすがにシャツは、肌に貼りつくような感触があった。

    それでも、普通のワイシャツよりは、サラサラ感が強かったし、汗もすぐに乾いた。

    イージーアンクルパンツ(ウールライク)の放湿性にも驚かされた。

    汗ばんだと思っていたのが、すぐに乾いてしまう。

    ユニクロのストレッチ軍団は、速乾性軍団でもあるようだ。


    ストレッチ軍団 は、洗えるのもありがたい。

    基本は手洗い、洗濯機なら洗濯ネットに入れて「やさしく手洗いモード」が推奨だ。

    もちろん、面倒なので、洗濯機で洗うし、ネットはないので、丸めて、ジッパーをしめたサイクルジャージの中に入れて、洗濯ネット代わりとした。


    夜、洗濯して、翌朝、シャツは乾いていた。

    コンフォートジャケットも夕方には乾いていそうだ。


    ユニクロのストレッチ軍団は、力仕事でも全くストレスは感じなかった。

    わざわざジャージに着替えるまでもなかった。

    (力仕事が終わったあと、エアリズムとシャツは交換した)

    放湿性も高くて、汗による不快感もなかった。

    速乾性も高くて、洗濯しても乾くのが早い。

    ますますヘビロテしそうである。


    カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

    空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。