らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

2017-09-24から1日間の記事一覧

限界ハウス、ダメ家事男子。:小銭レス&クレジットカード生活になって意外に良かった2つのこと

明細書で把握できる 小銭の扱いがめんどうになって、買い物はクレジットカードを使うようになった。 クレジットカードから明細書が届いたので見ると、スーパーで買った金額がわかるように記載されていた。 ちなみに、Amazonで買ったものは、何を買ったかまで…

ちょうどいいかげん発酵術:発酵しすぎたら冷凍しよう!

ペットボトルで発酵 現在、甘酒、塩麹、酢麹、どぶろく、豆乳ヨーグルトを自家製発酵させている。 豆乳ヨーグルトを除いて、後は、使用済みのペットボトルで管理している。 これは、野菜ジュースの空きペットボトルがふんだんにあるという、特殊事情によるも…

やまめ乗り 2年生:古武術のセミナーは難易度高いけどおもしろかった。参考になるかも。

古武術のセミナー やまめ乗りの参考になるかも、と思って、古武術のセミナーを受けたことがある。 古武術の動きを使って、日常生活を楽に過ごせるようにしよう、て趣旨のものだった。 講師は、甲野 陽紀先生。 ナンバの動きで有名な古武術家、甲野 善紀先生…

まんが、コミック&Cool Japan :『ふたりエッチ』他 真面目なエッチ、明るい下ネタ

真面目なエッチ マンガの中で、エッチについて、真面目に? 取り上げた作品は、あまり見たことない。 朝になったらスズメがチュンの世界から、一気に、触手がうねる妄想のエロに走ってしまうようで、中間が空白地帯になってる気がする。 ほのぼのエッチ 『ふ…

自転車通勤編:ノーパンクタイヤを買うとき、体重が65キロ以上の人は注意しよう。

ノーパンクタイヤの話 マウンテンバイクのパンク修理で、ノーパンクタイヤをつけてくれた自転車屋へ。 パンク修理を教わったり、メンテナンスフリー号の話をしたりした。 勢い、ノーパンクタイヤの話もすることになる。 自転車通勤編:パンク修理時のバイク…

自転車通勤編:ユリカモメと富士山で暖冬か寒い冬かがわかる。季節の移り変わりを楽しめると自転車通勤は長続きするよ。

川沿いの季節 晩夏も初秋も、9月の上旬ぐらいまでのようで、もう、すっかり秋だ。 川沿いの遊歩道&サイクリングロードの風景も変わってきた。 もともと、季節感だの風流だのには無縁の人間だけど、自転車通勤を続けていると、嫌でも、天気や季節だのには敏…